968556 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

浦和レッズを語る あらいぐま珈琲3号店 -

浦和レッズを語る あらいぐま珈琲3号店 -

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

らすかる小団長

らすかる小団長

Favorite Blog

「法然と極楽浄土展… New! 七詩さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

Cosa Facciamo? mahowさん
晴れた日にも 曇っ… 赤い花手まりさん
~たれゆくままに~ あお0831さん

Free Space

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Freepage List

Apr 12, 2008
XML
駒場で他のチームよりも一日早く、プレナスなでしこリーグの開幕戦、
浦和レッズレディースVSアルビレックス新潟レディースの試合が行われた。

レッズレディースは村松監督になって初めての試合。
永井監督で形ができつつあったレディースがどんな形となってくるのか、その采配が注目された。

まずはスタメン。
ケガ人も多くでていることもあるが、若干入れ替えてきた。

まずは、安藤がスタメン落ち(ケガ明けではあるが)。
そしてフォーメーションは4-4-2としてきた。
そして柳田を右サイドで攻撃の中心に。

この形は昨年の最初の頃に使っていた形だ。
中盤の底の二人が相当意識して前へいかないと、前線と後ろが分断されてしまう。昨年は柳田はそこに入って獅子奮迅の活躍をしたが、攻め込まれるとラインが下がってしまって攻め手がなくなるため、後半はトップ下を置く形に変更した。

また終盤に活躍した庭田選手は、トップ下が適職であって、ボランチでは活きない。
(なでしこジャパンの4-4-2は3列がフラットに並ぶ形で、中盤の底に入った澤ともう一人が動き回り相手ゴール前まで飛び込み、サイドは高い位置を維持し、サイドバックもどんどん駆け上がるため、前線とDFが分断されることがない)

試合展開は前半は、やはり中盤にぽっかりと大きな穴があいてしまった。
前と後ろが分断されてしまい、ボールをキープできない。
柳田が右サイドでボールをもっても、他の選手の上がりがないため孤立。
左サイドも、サイドバックの攻め上がりがほとんどなく、攻撃の起点をつくれない。
DFがボールをもったときは、サイドパスで回すだけでビルドアップがまるでできない。

それでも新潟の稚拙な攻守に助けられて、ボールの支配は浦和の方が上だった。右サイドで土橋が攻めあがった時のみいいクロスがあがってチャンスとなる。

そんな中、右サイドから柳田のフリーキックが、ゴール前の北本にぴったり合って1点。

左サイドで得たフリーキックを高橋が直接蹴りこんで2点目(これはすごかった)。

高橋のコーナーキックがゴールキーパーに当たりながらもゴールで3点目。

3-0で前半を終える。

後半、安藤を投入すると、前線でためができ、攻撃が若干活性化する。
また、安藤のドリブルで相手DFラインが崩れ始める。ただ、右サイドは人数をかけてつぶされてしまうので攻撃は単発で終わる。
(安藤の投入はレッズの最近の永井の投入のようだった。ただしレディースには細貝投入や闘莉王のトップ下に当たる策がなかったため、「レッズの後半」のような効果まではいかなかった・・・)

そして一瞬の隙から相手に目の覚めるようなミドルシュートを決められてしまう。
(低い弾道で一直線にゴール左隅につきささった。ペナルティエリアの外で、まさかあそこから打ってくるかというほどの長距離シュートだった)

その後、安藤の素晴らしいドリブル突破からゴール前に切り込んで4点目。オフサイドになってしまったが、北本のゴールもあった。

感想は、実力に差がありすぎたので勝てたが、連携やチーム戦術の徹底はまだまだだということだ。

昨年末、あれほどつながったパスも、人を追い越していく動きも、サイドアタックも見られなくなってしまい、消極的なパス回しが多かった。

パンフレットの監督のコメントでは、
 
「きちんとボールをポゼッションし、
 (ギアが入った時には)人がボールを追い越し、
 その追い越した人間にボールが出て、
 前に前に進んでゴールに迫っていく。
 緩急をつけたサッカーをしたいと思っています」

まったくそのとおりだと思う。だが、今日の試合は、まったくそれができていなかった。だからまだまだこれからだろう。




[プレナスなでしこリーグ第1節]

2008年4月12日(土)13:00 kickoff 駒場スタジアム

浦和 4-1 新潟
・・・・3-0・・・・ 
・・・・1-1・・・・
得点者
14分北本
23・32分高橋
52分上尾野辺(新潟)
65分安藤

<スタメン>

・・・保坂・北本・・・
松田・・・・・・・柳田
・・・高橋・庭田・・・
岩倉・矢野・百武・土橋
・・・・山郷・・・・・

<交代>
HT 保坂→安藤
73 松田→松田
84 高橋→森本

観客数:2,023人



このチーム、なんといっても、中心選手はキャプテンの柳田選手だ。
彼女のテクニックは、まさに代表クラスで他の選手とレベルが違う。だから、普通にやれば1対1でボールをとられることはない。

だが彼女はパサーであるため、まわりが動かなければまったく活きない。
今後どのように連携を修正してくるか、そこに今シーズンはかかっていると思う。


鹿島戦の前日というのに、たくさんの人が駒場スタジアムに応援にかけつけた。
目標の5,000人には遠く及ばなかったが、日程があえば増えていくのではないだろうか。


試合前には行列が
行列

いよいよ選手入場
選手入場

柳田選手 昨日は誕生日!!
yanagida



読んで頂きありがとうございます。よろしければクリックをお願い致します。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 浦和レッズへ













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 12, 2008 08:29:36 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.