967671 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

浦和レッズを語る あらいぐま珈琲3号店 -

浦和レッズを語る あらいぐま珈琲3号店 -

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

らすかる小団長

らすかる小団長

Favorite Blog

同性カップルと憲法 New! 七詩さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

Cosa Facciamo? mahowさん
晴れた日にも 曇っ… 赤い花手まりさん
~たれゆくままに~ あお0831さん

Free Space

Category

Archives

Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Freepage List

May 24, 2010
XML
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ

日本代表の国内最後の親善試合。
相手は韓国戦。
しかも、まだメンバーが決まっていないということもあり、真剣勝負必死だったから注目の一戦だった。

メンバーは、闘莉王がケガで欠場、内田もいなかった。
中村俊輔が右、本田がトップ下、注目の遠藤はボランチで起用された。
闘莉王の替わりにCBには阿部が入り、左SBには今野、右SBには長友が入った。
スタメンで思うのは、俊輔、遠藤、本田をそろってスタメンで起用してしまったこと。



5月24日(月) キリンチャレンジカップ2010
試合会場:埼玉:埼玉スタジアム2002

日本 0 0(前半)1  2 韓国
    0(後半)1

得点 パク・チソン(前半6分)
   パク・チュヨン(後半46分)

========岡崎=========
=大久保=本田===中村==
=====遠藤=長谷部=====
=今野=阿部=中澤=長友=
========楢崎=========

<交代>
後半18分 10 中村俊輔 →19 森本貴幸
後半27分 18 本田圭佑 →14 中村憲剛
後半34分 7 遠藤保仁 →3 駒野友一
後半42分 16 大久保嘉人→12 矢野貴章

<ベンチ>
21 川島永嗣
23 川口能活
13 岩政大樹
27 山村和也
25 酒井高徳
24 香川真司
19 森本貴幸
26 永井謙佑

<韓国メンバー>
GK 1 チョン・ソンリョン
DF 17 イ・ヨンピョ
25 イ・ジョンス
24 チャ・ドゥリ
30 カク・テヒ
MF 14 パク・チソン
  28 キム・ジョンウ
27 イ・チョンヨン
  22 キ・ソンヨン
FW 10 ヨム・ギフン
  12 イ・グノ

試合内容は前半から、日本がやりたいことを韓国にやられてしまった感じだった。
ボールポゼッションは韓国が圧倒。
日本の特徴だった運動量も、ボール回しのテクニックも韓国の方が上。
プレスも聞かず、ボールを奪い返すこともできず、体力を失い、ミスも多くなるという悪循環だった。

そんな中、パク・チソンに今野がスピードで振り切られ、他の人のフォローも追いつかずにシュートを決められる。。。。

チャンピオンズリーグの決勝を見て思ったのだが、今年のサッカー、もしかしたらワールドカップはこの形が得点の主流になっていくと思う。

しっかり守って、一瞬の隙をつき手数をかけずに、スピードのある選手が中央を突破して得点を奪うのではないだろうか。

それに対して、日本は組織で守っているのだから、今野が抜かれるのを見越して守備体系をひいていないといけなかった。

インテルが準決勝でメッシを、決勝でロッペンを完全に押さえたように・・・。
(インテルは常に二人で囲んで彼らに仕事をさせなかった)

森本は今回のメンバーでは唯一この動きができる選手。
得点はシンプルさとスピードで奪いたい。


いろいろと、岡田ジャパンの悪い点を上げるといくらでも出てきてしまうが、もうここまで来ては悪いことを書いてもしかたがない・・・。

今回日本のサッカーが出来なかったのは、中盤でボールをキープできなかったことと、前線の運動量が圧倒的に少なかったことだ。これはメンバー構成の問題ともいえる。

トップの岡崎はいいが、2列目に、もともと運動量の少ない本田と俊輔を並べ、ケガ明けの大久保を並べてしまったのだから点が取れないのは当たり前だ。

あきらかに、大久保、俊輔、遠藤は本調子ではない。

また、内田の替わりに今野をサイドに置いたため、日本の攻撃の柱でもあるサイド攻撃がほとんどできなかった。

韓国はDFの裏へのロングフィードも組み合わせていたが、それを武器とする闘莉王もいなかった。今日得点がとれなかったのはある意味しかたがなかったのだと思う。


また、これまで岡田ジャパンを見てきて初めて、選手交代で納得ができた。
今名前を挙げた、俊輔、本田、遠藤、大久保を順番に下げている。セルジオさんも言っていたが、得点を獲りにいくために彼らを下げたのだ。

岡田監督も、やっとここへきて、チームの現状を客観的に見る事ができるようになってきた。彼らが下がってから、日本のボールが回るようになったようにも見える。



今日の日本は、到達点ではない。
ドイツの時の失敗の一つは、ワールドカップ直前の親善試合にピークをもっていってしまった点だ。本番でベストが出せるなら親善試合は負けでいい。

そういう意味でまだ伸びしろはあるように見えたのが光明だった。


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ

ブログランキング
人気blogランキングへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
よろしければクリックをお願い致します。

あらいぐま珈琲3号店 -浦和レッズ
あらいぐま珈琲3号店 -リンク集


余談ですが、当ブログ「あらいぐま珈琲3号店」がGoogleのTVCMに出ているようです。
詳しいことや映像が入手できたら、また紹介します!!
見かけたら教えてください。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 24, 2010 10:39:57 PM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.