スキャナーでエラー発生
シャープの複合機「見楽るUX-MFCL」を使っているのですが、久しぶりスキャナーを使ってみたら、エラーが出てしまった。エラーは「サーバ名が見つかりません(FTP)」というエラーでした。取扱説明書を読んでいくつか試してみたのでエラーが消えないので、シャープの「お客様相談センター」に電話をしました。数分でつながり、一通り説明しました。担当が電話中とのことで、いったん切り、折り返し電話するとのことでした。30分くらいして、電話がかかってきました。最終的にエラーの原因はセキュリティソフトの「Norton 360」のファイアウォールでした。スキャナーからのデータ転送を「Norton 360」のファイアウォールがブロックしていたようです。一時的に「Norton 360」の「ファイアウォールを有効にする」のチェックをはずし、ファイアウォールを無効にしました。エラーも消えてスキャナーは通常動作しました。なかなか難しいですね。