761140 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

広島de中国語 広島中国語学院

広島de中国語 広島中国語学院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

学院管理人

学院管理人

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

仙台も黄砂でした New! masatosdjさん

夢の国へ みぃにゃにゃんさん

電池交換 アロザ館さん

源氏物語の紫式部日… Photo USMさん

幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん
Naughty Tots! ばなびーさん
セメント太郎が行く cementman77さん

Comments

Headline News

Rakuten Card

2017.08.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

大型の台風の通過を警戒して ベランダの鉢物を下ろし

飛ばないように対策して 今朝は仕事へ出かけました

レインブーツも 穿いて 足元もばっちりでした

朝は 少し強い風が吹いていたのですが

昼過ぎから 雨も上がり 晴れ間も見えて

広島はあまり台風の影響はなかったようです

 

さて 前回 休みをとって 都市銀行巡りをした管理人

親戚のおばが 独身のまま亡くなったのですが

その遺産相続の手続きを 頼まれて 広島にある都市銀行4行とゆうちょ銀行へ

すでに 手続きを終えている地方銀行も ありますが

さすがは 都市銀行 これでは戸籍が足らない と言われました

 

足らないのは おばの両親の婚姻する前 出生から婚姻までの戸籍

新しい籍になる前に 婚姻して子供がいるかもしれないから

というのが 理由だそうです 

うーん そうか 異母異父兄弟姉妹の存在を 調べるのですね

地方銀行では 言われなかったのに 良かったのでしょうか……

 

ということで 戸籍の記述を 解き明かし

壱とか弐とか 番地は手書きの漢字で書いてあるので 難しいです

戸籍も東京市とか書いてあるし 今ならどこ??

ネットで調べることができるので 東京都墨田区と分かりました

空襲で焼失したと聞いたことがあると 後で親戚から聞きました

無事に 取り寄せることができるのでしょうか

 

また ある銀行は 手続きの用紙を送ってくれません

窓口に取りに来いという 姿勢で びっくりです

となると 平日に休んで手続き用紙をもらいに行き

書類を整えて また窓口へ手続きに行くのか……

 

その後 また別の銀行の口座が見つかったと 連絡があり

うぉぉぉ まだまだ 増えるのかと おびえている管理人です

 

ちなみに そこに都市銀行があったから ではありませんが

親戚に言われてなかった銀行の窓口に行き 口座があるかもしれない

と 言ってから この銀行はリストになかったと気がついたのですが

結局 1万円程度の預金があることが判明

感が働いたのでしょうか?? たまたまか…1万円でも手続きは同じですが


亡くなった者の預金口座が分からないときは

調べて相続のサポートをしてくれる サービス部門もあるそうです

ある銀行でパンフレットをくれました

それは最低でも 手数料として100万円はかかるとか

うわぁ そんなにたくさんの遺産があるわけでもないのに

100万円も支払うのは 無理だろうなと思った管理人でした

 

管理人の 銀行行脚はつづきそうです 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.08.08 00:35:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.