761418 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

広島de中国語 広島中国語学院

広島de中国語 広島中国語学院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

学院管理人

学院管理人

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

御衣黄を見に New! masatosdjさん

色々なことが動き出す New! みぃにゃにゃんさん

電池交換 アロザ館さん

幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん
Naughty Tots! ばなびーさん
セメント太郎が行く cementman77さん

Comments

Headline News

Rakuten Card

2020.02.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​いつのまにか カウントが550000を超えていてびっくり
相方は キリ番踏みたくて ウロウロしたらしいです
私は550070という番号を 踏みました
ともかく あまり更新しないこのブログを訪れていただき ありがとうございます

さて 我が家では そろそろおしりに火がついて
今週末の旅行の準備に 追われております
今回は 北海道 支笏湖氷濤まつり と 札幌雪祭り 
今までは 相方の仕事が忙しい時期なので 行くことができませんでしたが
相方も毎日が日曜日状態となったため いつでもOKとなり
そうだと思い立ったら さっさと航空券と宿を予約しておりました

予約は新型コロナウイルスが 流行る前のことです
ともかく しっかり暖かくして マスクして と考えています

そうそう マスクですね
私は 花粉症もあり インフルエンザをもらいたくないので
冬場は マスク着用 自分用のマスクは ストックしてあります
相方は まったくマスクをしないので こちらの在庫はなし
コロナウイルスのこともあるし 中国人が買い占めしているようだし
と お店に買い出しに行くと 広島でも見事に売り切れ
Sサイズのみ 豊富でした
それでもレギュラーサイズのものが 少しだけ残っていたため
それを相方用に 購入しておきました
さらに 貼るカイロも購入し これで北海道ツアーは バッチリのはずです

私が 使っているマスクも 今季で在庫が切れそうなので
ネットで 在庫があるかどうか 調べてみました
すると 1万円とか2万円とかで販売されていて びっくりです
そんな商売するお店は こちらから願い下げですね
今後 そこでは買い物をしないように メモしておきます
そろそろ 買い占めも終わって 商品が出回ってくるとは思いますが
必要な方が 早く買えるようになりますように

そんなわけで 北海道での服装をどうしたらいいのか
ネットでも調べ 天気予報も確認し 荷造りしています
広島の沿岸部では 年に一度あるかないかの気温 マイナス1度 
私たちには 初めての冬の北海道
寒さに耐えられるのかと 心配しているところです  

ちなみに 広島では 初雪の観測がまだです
過去最も遅い観測日1月16日を 85年ぶりに更新し
まだ 記録を伸ばしているところです
山間部では 初雪降ったはず と思っていたら
気象台がある広島市内での観測が 記録になるためだそうです
また 一つえらくなった(賢くなった)管理人です 

      えらくなるって「偉くなる」と変換されるのか…広島弁かな?
      えらい というと 大変な とかの意味もあるし
      (身体が)えらい というと (身体)がしんどいだし
      方言は 奥が深いですね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.02.06 07:14:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.