761102 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

広島de中国語 広島中国語学院

広島de中国語 広島中国語学院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

学院管理人

学院管理人

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

夢の国へ New! みぃにゃにゃんさん

仙台は新緑の季節に New! masatosdjさん

電池交換 アロザ館さん

源氏物語の紫式部日… Photo USMさん

幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん
Naughty Tots! ばなびーさん
セメント太郎が行く cementman77さん

Comments

Headline News

Rakuten Card

2020.04.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​雨の広島です 毎日雨が降っています
この時期 雨確かに降るか… 雪は結局ほぼ降らなかった
とはいえ 朝起きたら 奥の山が白くなっていた日が一日ありました
そんな 今季の冬は とても暖かかった広島でした

さて 本日4月1日から 私 無職となりました
家計の長期計画書は たてていますが
さすがに 年金は満額もらえない年齢なので
65歳までは 預金の取り崩し生活が続きそうです

60歳から 厚生年金の比例報酬部分がもらえる 最後の生年月日のグループです
今再確認してみると 厚生年金も二つに分かれていて
私の生年月日では 厚生年金の定額部分は もう65歳からのようです
さらにこの定額部分は 基礎年金(国民年金)の経過措置に替わる??
とても複雑で なかなか理解できない制度となっています

60歳からもらえる厚生年金の手続きは
元社会保険関係者の助言に従って 手続きはしております
仕事をしていたので 全額支給停止となっていました
これが 今後はもらえるようになるということです
さて どこの銀行口座にしたのか?? 覚えていませんが…

   当時手続きの届け出を出しに行った 社会保険事務所で
   3時間待ちと言われ 不備はないと届書だけ 受付に渡して帰りました
   本当に どうなっているのか と思ったことを思い出します

若い世代は もう65歳からしか年金がもらえないので
恵まれた世代といえるかも しれませんが
再雇用が65歳まで 義務化されたとはいえ
まだまだ 抜け道を作ろうとするやからは いるもので
後輩たちのためにも 主張するべきことは言っていきたいと思っているところです

と言うわけで 本日は雨でも
年金事務所へ行き 相方の加給年金の停止届を出しに行く
住民票をもらいに行くなど 
やるべきことを 粛々とすすめていきたいと思います

エイプリルフールでは ありますが
いつも4月1日は 忙しくて ウソなどついたことはありません
ということで これからは 職業欄に 無職 と書くことになった管理人でした


   姪から 仕事をしていないおばちゃんを 想像できない
   と 言われました
   まぁ 職場では リーダー的な役割でしたし
   私の職場にバイトにきて そんな姿を見ている姪です 
   後輩の女性たちも 私がいなくなることが不安だと 泣きそうですと言ってくれて
   結構厳しい先輩だったとは思いますが そう言われてうれしい気持ちになりました
   後輩の女性たちが見送るなか 迎えに来た 相方が
   うちの奥様は泣かないね と言ったのは 内緒でございます 確かにその通りですが​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.04.01 20:53:42
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.