761470 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

広島de中国語 広島中国語学院

広島de中国語 広島中国語学院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

学院管理人

学院管理人

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

小雨の中 種を撒く New! masatosdjさん

色々なことが動き出す みぃにゃにゃんさん

電池交換 アロザ館さん

幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん
Naughty Tots! ばなびーさん
セメント太郎が行く cementman77さん

Comments

Headline News

Rakuten Card

2021.05.04
XML
​​​世の中 大型連休ですが 毎日が休日の管理人です
人が休みのときは 出かけないのが 今の私のお約束
コロナでなくても 人が多いのは苦手です
食料品の買い物には 行かなければいけませんが

で 我が家では 連休前に 相方の実家の片付けに行きました
相方の実家は お方様(おかたさま)を広島のケアハウスに入れたので
ただ今 空き家状態

  このお方様 相方が社会人となってから お父さんが再婚した方です
  そのため うちの相方は お母さんと呼びません
  実母は カナダにいるし
  こちらの方とは お父さんが亡くなって後に養子縁組はしていますが
  私も 呼び方が難しいので 時代劇風に「お方様」とブログでは書いてます
  
お方様を 広島に連れてくるときに
冷蔵庫内の食品や 目に付いた食料品は処分しましたが
今回は 冷蔵庫内の掃除に半日かかりました
冷蔵庫の中にカビが生えた食品がたくさんあったせいで
冷蔵庫にもカビが付着 というか 食品が漏れていたりしたのでしょう
底板の下も カビがあるので 板を外して掃除が必要でした

そして 翌日は 家全体の掃除をしようと 
和室から掃除機をかけ 棚のものを拭き掃除し 
と そこで お父さんの写真の前に置かれたガラスコップを発見

  ぎゃぁぁ~~?!

なんと コップの中は真っ黒 ​そんな色のコップかと思った…​
これは… お酒でも入れていたコップなのか 
水分は蒸発して 残った養分で黒カビが生えた模様 orz
いったい どれぐらい放置されていたのか

コップを 台所に持っていき 気を取り直して 掃除再開
今度は 立派な仏壇を拭き掃除しておこうと
仏壇を開いて 中のモノを取り出し せっせとホコリをとりながら
三段になった お供え物の載せる台を持ち上げると

またしても ぎゃぁぁぁ~~?!

このねっとりしたものは 何??
蓮やらの形のビニールの中に砂糖が入ったお供えものがありますよね 
あれの中の砂糖が溶け出して 飴状になり台の上にのっておりました
こんな状態のもの 初めて見ました

他にも ろうそくは 途中で消さなかったようで
ろうそく立てに 溶けたろうそくが こんもりとたまっていたり
線香が 落ちたのか マッチを落としたのか
畳には 結構 線のような焼け跡があり 
最悪 火事にならなくてよかった と思いながら掃除しました
黒檀のお高い仏壇と聞いていたのですが あちらこちら傷だらけ…
なんだか むなしくなりながら
この畳の部屋(田舎の家なので5部屋つづき)の掃除だけで また半日

いや今回 しみじみと思いました
一人暮らしのお年寄りがいるときは 細かくチェックしないといけないと
まさか こんな状態になっているとは 思いもよらないことでした
そこまで しっかり見てないものですね 
我が実家も 気をつけようと思います

その間相方は 納屋の道具の整理整頓をしていました
実は2日間とも雨 
ジャングルのように 草ぼうぼうの庭は手を付けられず
遠目に キウイも枝が伸びまくり 盛り上がっているのは確認したのですが
摘果もしないで 大丈夫でしょうか
うちの相方は キウイの収穫を楽しみにしています

こんな状態の庭に 除草剤をまくべきか 除草シートを使うべきか
悩むところです つぎの課題ですね

掃除の合間には 電話は休止の申し出をして 書類を送ってもらいました
休止は 最長10年までらしく その後は解約扱いとなってしまうことが分かり
ということは私が休止してもらった電話も もう解約になっているのか…
まぁ これからも使うことはないし 売るとなると二束三文だし
と 当時は7万以上した電話加入権… なんだかねと思いました

そして ガス
これも 使ってなくても基本料金が高い!
さらに 浄水器のリースまであって 月4千円にもなっていたので
解約を申し出しました
相方曰く お風呂は電気で沸かすのでガスがなくても大丈夫とのことです

さらに 水道ですが これが浜田市は高い!
特に下水道代金は 使わなくても 3千円強(2ヶ月分以下同じ)かかっていました
水道代の基本料金も含めて 4~5千円です
浜田の親戚が言うには 昨年値上げされたらしく
実家で生活していた頃の領収書を見ると 支払いは6千円を超えていました
お風呂は 使ってなくてこれです

 ※もう一人でお風呂に入るのは危ないからと
  ディサービスで お風呂に入れてもらっていました

我が家は お風呂にも入り 二人とも昼間も家にいて
2ヶ月で 4千5百円前後の料金となります 
下水道の基本料金は1390円/2ヶ月 
下水道については 浜田はこちらの倍以上かかっていますね
浜田市の人口を増やすため 浜田に移住してもらうのに
これって どうなんだろうか と心配になりました 

残念ながら 水は止めてもらう訳にはいかないので
電気と水道だけは 今まで通りとなりますが
まぁ少しでも節約できたかな と思っています

そうそう 夜は服も整理しました
引き出し箪笥の中のものを 取り出し 傷んだものは捨て
たくさんの靴下やら下着の在庫品を 発掘し
その中から これからの季節必要になるモノを 施設に届けるようにピックアップし
これで終わった と思ったら 
その隣にも 引き出し箪笥があって まだ続くのかとぐったり

その引き出しを開けると
ぎゅうぎゅうに 洋服を押し込んでいたため 防虫剤は入っていても
ほとんどの服に カビによるしみが……
いったい いつからこの引き出しは 開けてないのか
全て ゴミとして処分するため 我が家に持って帰りました
車に積みきれないものは 次回に回しています

ということで あの家の片付けは いつまでかかるのか
想像するだけで 頭が痛くなる管理人です
​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.05.05 08:05:37
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.