761377 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

広島de中国語 広島中国語学院

広島de中国語 広島中国語学院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

学院管理人

学院管理人

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

色々なことが動き出す New! みぃにゃにゃんさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

思いの外良い天気 New! masatosdjさん

電池交換 アロザ館さん

幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん
Naughty Tots! ばなびーさん
セメント太郎が行く cementman77さん

Comments

Headline News

Rakuten Card

2021.07.28
XML
毎日猛暑が 続く広島です
土用のウナギではなく 梅干し も順調に進んでいます
ベランダに干すので やや日照不足が感じられ
4日間干しては 取り込み 最後の1瓶を本日から干し始めました
一番大きな 3から4Lの梅です 
いやぁ大きくて柔らかい♪


  こちらが 3瓶目の一番大きな梅干し 長方形のざるを見つけて購入しました
  ベランダで干すのに ちょうどよい形です

梅は 干すと 小さくなり 
ええええーーーっ 3キロで これだけになったの?!
と 愕然としております
来年は もっとたくさん漬けないと 
うちの相方が あっという間に食べ尽くすという懸念が…
すでに 来年のことを考えている 鬼に笑われる管理人です

それにしても 広島は台風の影響は全くないのですが
東北は 台風直撃で 大丈夫でしょうか 
被害がでませんように 


さて 梅仕事だけでなく 我が家の整理整頓が進まない今日この頃
三婆様の荷物だけでなく 私たちのため込んでいる荷物も 
売るなり捨てるなり 仕舞うなり が必要です

うちの相方 本日の新聞を読んで
私のことを 発達障害ではないか といいました
いやいや それはさすがに 違うだろ 
狭い家にモノがあふれている そして私も仕事をしていたので
休日はのんびりしたい 片付けが後回しになり
どんどん 片付けてないものが たまる 
という悪循環を 何年も積み重ねて 今があります

そして 最近 また相方のおもちゃが増えて
いや そんなにたくさんどこに収納するの?! という事態に

  これは 昨年亡くなられた相方のお友達
  その奥様が 形見分けとして 持ってこられた品々です
  二人で バイクに乗って よく遊んでいましたが
  コロナで 葬儀にも参列できず 
  でも 私たちには 元気な在りし日の姿だけが胸に刻まれています
  それでいいと 奥様も言われていました そうかもしれませんね

さらには 楽天のスーパーセールか 買い回りで
そのおもちゃを 収納するための 木製の箱まで 我が家に届きました
おーい なんだね これは? ため息がでないわけがない

そんな相方を 横目に 
千里の道も一歩から と片付けを 少しずつしています
本を 某買取ショップへ持ち込んだら まぁ 5円とか そんな値段
ゴミになるよりは ましかもと 思いつつ
このように買取されて 再度販売される本
著者にも 利益還元の道が早くできないと 本が出版されなくなるのでは
と なんとか知恵を絞って 新しい道筋を早くつけて欲しい管理人です

  本は ゴミとして 捨てるのにかなり抵抗があります
  出版社と買取業者 よいアイデアを 早くだして欲しいものですね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.07.28 10:11:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.