You Can Do It !!

2005/10/05(水)13:36

地域工務店の在り方

コンサルタントな私(127)

広告の専門家に言われた事。   ■その1 ハウスメーカーは どんな会社かも解る。商品が有って コレです。と言うのが解りやすい。 工務店は、会社も、造る建物もどんなんだかよく解らない。   宣伝の依頼を受けても、何をどう伝えて良いのか途方に暮れる     ■その2 なんらかの広告宣伝をして集客した時、ハウスメーカーの様にもっと大衆に迎合するべきだ。   思う事。   ◇その1 全くその通りだと思う。 どんな会社か、どんな建物を造るのか。すら解らないでは 選択肢の一つにも成り得ない。   ◇その2 これは、広告屋さんらしい発想ですがちょっと違います。 ハウスメーカーの野望は、その地域のシェアを全て奪う事。 つまり、出来るなら 住宅需要は全て自社で契約したい訳です。   しかし、殆どの地域工務店さんは 違います。   その地域の住宅需要の中で 一部の契約で充分事業として成り立ちます。   だとするならば   ハウスメーカーの様に、  ●高級から普及  ●カジュアルからフォーマル  ●洋風から和風    全て商品として持つ必要は有りません。  ”何でも出来る必要はない” と 思います。    ”誰とでも契約する必要はない” と 思います。    ※「あなたにお願い」と言ってきている紹介客様には対応してあげて下さいね ^^;   ニッチで充分! 自社の事業計画(目標)を鑑みて ニッチな商品を 何種類か持てば充分です。   ハウスメーカーの真似をして 後追いしても勝ち目はありませんから。      

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