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2007.11.03
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何故タ●ホームに勝てないのか?


 


住宅着工数、確認申請(受理)数が激減して、


住宅建設業界には激震が走っていますね。


 


その中で、頭打ち傾向が出てきているとはいえ


躍進しているのが、何と言ってもタ●ホーム


 


 


ある、工務店さんの社長さんが、


自分の娘さんが、TVCMに感化されて、


♪ハッピーライフ タ●ホーム♪ と


歌うのを聞いて、


 


やめなさい!


その歌だけは!


と、叫んだとか


氷雨じゃ有るまいし・・・


↑知ってる人は昭和人www


 


戸建て住宅需要の大半を地域の工務店が取っているとはいえ


そこに存在する工務店の数を考えれば、


1社当たりで受注している戸数なんて、知れたもの。


 


では、何故、地元の工務店の多くは、タ●ホームに勝てないのでしょうか?


 


 


それは、


 


 


 


 


 


売れ続ける仕組み


選ばれ続ける仕組み


求められ続ける仕組み


 


 (まぁどれでも一緒ですが)


これが、出来ていないんですね。


 


 


 


今までのAフルだとか、Yニバーサルだとかが


一番、割を食ってるのかも知れませんが、


 


死活問題になっていると言うのは、


地元の工務店さんも同じ事だと思います。


 


 


さて、この


 


安定的に売れ続ける仕組み


って、何でしょうか?


 


 


それは、


フロー


なんです。


 


 


 


要するに、経営的に見れば、


例えば、ココにこれだけ資本投下すれば


これだけの、反響、集客が有って、


そこからの契約率は平均この程度。


原価率がこうだから、経費がこれこれこうでも


このくらいの最終利益は見込める。


 


と言う仕組みが出来上がっていないのです。


 


 


本邦初公開?


 


0)市場の再認識(マーケティング)


1)己は誰なのか。の確認(アイデンティティ)


  →プロダクトアウトなのか


  →マーケットアウトなのか


2)商品・サービスの明確化(ブランディング)


3)表現方法の検討(広告戦略)


4)集客の標準化(チャンネル施策)


5)フォローの標準化


6)クロージングの標準化


7)フォローの標準化


0)市場の再確認


リフレイン


 


 


このフローを完成させる事で


経営は安定します。


 


まずは、この1)~7)ラインをどの様に構築するかを


そうですね、起業から半年で画を描いて、


1年以内に実現。


 


2年目からは成果を感じながら、事業領域を検討する。


 


 


タ●ホームは、これが完成しています。


 


A や Y が負けた、理由は


内製化と、


 


地元工務店が押されるその理由は、


徹底した原価管理


 


弱点は7)ですね。


 


でも


 


 


 


でも


 


 


 


でもでもでもでも


 


 


 


 


いぇぇえ~


 


 


 


自社の


 


 


1)~7)を


 


 


完成させれば


 


 


違う土俵で戦える!


 


 


タ● も~


 


HMも~


 


 


そんなの関係ねぇ~


 


 


そんなの関係ねぇ~


 


 


そんなの関係ねぇ~


 


 


あ、何故勝てないのか?と言うタイトルだったのに


不戦勝の話になってしまった・・・・汗




 


 


 


で!


起業じゃなく


既に 運営中の会社が、通常


一番先に手を付けなければ


なんでしょうか?


 


 


集客?


 


ノー!


 


 


販促?


 


 


ノー!ノー!


 


 


 


原価改善


 


柱は・・・


 1)発注管理


 2)工期改善管理


 3)V.E.


 


 


これで、まず原資を創り出さなければなりませぬ。


 


 


 


 


どうせ、経営するなら


 


計画を立てて、楽しく、思い通りに、成長させて


 


そして喜ばれる組織造りをしませう。


 


 


それには


 


ちゃんとした


 


売れ続ける仕組みを


 


フローを創って


 


フロー所得


を得続けましょう ^^


 


フロー顧客創造 でもよかですたい。


 








Last updated  2007.11.03 21:07:04
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