143685 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

情報ブログthe hiross

情報ブログthe hiross

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.09.25
XML
カテゴリ:お勧めスポット
今日は昨日に続き、修善寺で出会った
「おすすめスポット」の紹介です。
このルートは、「修善寺駅」に13時30分頃着き
17時30分頃、再び「修善寺駅」に戻ってきたので、
バスでの移動時間と「あんみつ」を食べた時間を
入れても「4時間」で、じっくり回れますよ。
今回ご紹介できなかったのですが、、
ランチ1500円と温泉入浴500円で、合わせて2000円の
コースなどもある様です〔有名旅館〕。
また、東京駅からは「踊り子号」が〔修善寺駅まで〕、、
新宿駅からは「ロマンスカー」が〔沼津駅まで〕、、。
ゆったり、のんびりなら「宿泊」ですが、、
うれしい「都内から」でも「日帰り」で遊べますよ。
しかも、これからは見どころ一杯の「紅葉」の季節です。

修善寺駅~修善寺温泉駅~日枝神社~とっこの湯~修禅寺~源範頼の墓
赤蛙公園~竹林の小径~指月殿~源頼家の墓~十三士の墓~筥湯

◆指月殿◆

修禅寺に対面した鹿山の麓にある。
修善寺温泉で暗殺された源頼家の冥福を祈って、
母政子が指月殿、宋版大蔵経、
釈迦三尊繍仏などを修禅寺に寄進したものである。 
このとき門前の虎溪橋も架け替えたという。
指月とは経典を意味し、禅家が愛用している不立文字を解く言葉である。

2005-09-25 18:08:23

◆源頼家の墓◆

頼家は正治元年(1199年)に、父頼朝の死により家督を継いで、
鎌倉二代将軍となった。幼少から才気活発で弓馬に長じ、
建久4年(1193年)の富士野の狩場で高名を挙げたこともある。
しかし家督を継いで間もなく、北条氏など元老の干渉も多く
老臣会議制を敷かれて独裁を封じられた。
さらに建仁3年(1203年)に罹病した時、
相続のことが議せられて、北条時政と母政子(時政の娘)が、
子の一幡と弟実朝に分譲する案を出した。
これに対し、一幡の独裁を主張する一幡の母である
若狭の局の父、比企能員と意見が対立し、
北条氏との間が次第に険悪化していった。
また、北条氏に対抗して頼家は、源氏の実権の回復に努め、
能員と組んで北条氏を討とうとしたが、
かえって能員と一幡は殺され、
頼家は修禅寺に幽閉されてしまった。
そして翌年の元久元年(1204年)に時政の密計により、
修禅寺門前の虎溪橋際にある箱湯で暗殺された。
このとき頼家は23歳という若さであった。
現在、7月17日には地元の町内会により頼家忌が催されている。
(命日7月18日)

2005-09-25 18:09:10

◆十三士の墓◆

源頼家の家臣は、頼家が殺された6日後に
再起を期して謀反を企てたが、
挙兵前に発見され殺されたと伝えられ、
その家臣を祭ってあるという。
この付近を御庵洞と呼び、鎌倉初期に、
北条時政が隠栖した庵室跡といわれ、
また、源頼家庵室跡という話もある。

2005-09-25 18:10:12

◆筥湯◆

かつて修善寺にあった外湯を復活させた町営入浴施設。
高さ12mの望楼を併設し、内風呂のみのシンプルな温泉。
その昔、源頼家が入浴したと言われている。
料金/小学生以上350円
営業時間/正午~21時

2005-09-25 18:10:56

静岡県の今日、明日の天気
静岡県の天気予報

海の様子
潮時表


もっともっと、、プログを作っているみなさんに、見て頂きたくて、、。。
東海地方のプログランキングに投稿しています。。。
少しでも気にいって頂けたら、下をクリックして下さいね。。。


☆東海地方の人気blogランキング☆


静岡県人気サイトランキング
地域情報にも投稿しています。
【静岡県ネット★】旧静岡県ホームページガイド
この下にも、プチッ っと お願い。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.25 18:46:08
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

🌈遅れて誕生会💐 New! 桜紫OKEIさん

カリヨン広場の花 /… New! ひまひまにゃーさん

散歩で見かけたお花… New! 蘭ちゃん1026さん

しずまち|静岡県観… 〔 しずまち 〕さん
あんずのまったり日記 あんず0527さん
鎌倉日記(極上生活… アトムおじさんさん
風に吹かれて 唯我独尊7さん
ときめき宿・味・自… jijipearlさん
勝手におじゃましま… おじゃまネコさん
大きなママの小さな… ロン君のママさん

Headline News

Freepage List

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.
X