金融をめざす人たちに
振り返ってみれば金融の世界に入って早25年が経過しました。 この間、銀行、投資顧問、証券、保険と金融4業種を経験したことになります。金融をめざす方向けに自慢話をするわけではなく、もう少しこうしておけば良かった、こんな勉強をしておけが良かったということを書いて、反省集にしたいと思っています。 勉強をしておけば良かったと思われるものの中には、現在私自身が遅まきながら取り組んでいるものもあります。 これから就職する方、金融業界に入ってこれから伸びようとしている方、悩んでいる方、もう一段の奮起を望んでいるベテラン、金融業界を後にした行く末を考えている方、どんな方々にもそれなりに参考になれば幸いです。 早速ですが、思いつくままに、やっておけば良かったと思うことを上げてみます。1.会計の知識:特に国際会計基準、米国会計基準と日本の会計基準の差異についての知識2.心理学:どう人と接するか、どう人のやる気を引き出すかなど、人とのかかわりを生産的にすることが、いかにむずかしいか。。。。。3.英語:これはかなりやってきたつもりだけど、もっともっと伸ばせる、あるいはもっと仕事に活かせると思う。4.資産形成の考え方:ファイナンシャル・プラニング5.統計、数学6.色彩の知識:見映えの悪い人はやっぱり損7.プレゼンテーション能力8.文章力こんなところです。この他にも思いつくままに触れていきたいと思います。