1078531 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小さな庭で出会う緑たち

小さな庭で出会う緑たち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014年01月30日
XML
カテゴリ:クリスマスローズ

ホワイトシェード.JPG

昨日に引き続き今日も気温は10℃超えています。 暖かい雨が降っています。

来週は普通の2月の寒さに戻るので「灯油を買っておいてくださいね」と、最近のお天気兄さんは親切このうえない。

庭のクリスマスローズが半咲き状態。そろそろ玄関前に移動させて皆さまにお披露目できるかな?

我が家のクリスマスローズはほとんど鉢植えです。以前は毎年植え替えていましたが、今は3年おきくらい。土の水はけを良くするのがポイントみたいです。

 大きな重い鉢を植え替えるのはけっこうな力仕事です。お洒落ではないけれど軽いプラスチックの鉢の方がよくなってきました。

夏の暑さで弱った株は地植えにしてほとんど放置です。数年して復活する株もあれば、消えてしまう株もあり、狭い庭に順応したのだけが残ります。

 

クリスマスローズつぼみ.JPG

 

上下は「ピンクフロスト」という種類です。花つきが良くて、横向きに咲くので人気があるようです。昨年のブログを見ると花のピークは3月ですね。

ピンクフロスト.JPG

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年01月30日 11時39分03秒
[クリスマスローズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X