948069 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小さな庭で出会う緑たち

小さな庭で出会う緑たち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015年11月23日
XML
カテゴリ:福岡市内
  • 1448268566567.jpg

娘の部屋を訪問がてら、博多駅のイルミネーション見にいきました。

自宅の最寄りの駅は私鉄なので、JRを使うことがあまりなかったのですが、

最近は博多駅周辺にくることが増えました。

高い屋根と広場を埋める灯りのモニュメントはさすが!

「クリスマスマーケット in 光の街・博多 」なるイベントが12月25日まで開催されてます。

主にドイツからの物品や飲食物が販売されています。

ホットワインを買ってみました。

外国人の可愛い店員さんが大きなお鍋からよそってくれます。

  IMG_5652.JPG

説明には赤ワインに香料を混ぜたもの、と書いてありましたが、

酸味が少なくて甘味もあり、ぶどうジュースがかなり入っているみたい。

寒い時には身体が温まりそう。

      IMG_5651.JPG

「博多千年煌夜」のイベントでライトアップされた博多・千年門。

この門は寺社町エリアへのウェルカムゲートとして昨年建設された新しい門です。

イベント中、この付近の8か所の寺院・神社でライトアップされたお庭や建物を鑑賞することができます。

今年は外を通り過ぎるだけにしました。

  • IMG_5660.JPG

欄間には博多織の献上柄が彫刻されています。

仏具である華皿と独鈷(どっこ)を図案化した献上柄の帯は、江戸時代に黒田藩から幕府へ献上されたことから。

博多帯は締める時にキュッという絹鳴りがして、緩みにくいのが特徴といわれています。

  • IMG_5657.JPG

「千年煌夜」のイベントは本日23日の夜までなんだけど、夕方から雨が降りだしました。

今日行かれた方は残念。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年11月23日 19時45分40秒



© Rakuten Group, Inc.