掘り上げたラナンキュラスの球根を植えつけました
掘り上げて保管していたラナンキュラス。もう新芽が出ています。数年前から育てているラナンキュラス・ラックスは花が咲いた大株を購入したので、球根からは初めてのチャレンジでした。少々遅い昨年の12月に楽天市場の「花の大和」さんで花色が紫と白の2色を購入しました。届いた球根はカランカランに乾燥しています。球根はまず水分を与えて充分に湿らせてから植えるべし、と説明書にありました。干しシイタケの水戻しみたいだなと思いながら、濡れた新聞紙に挟んで、ふっくらした根にいたしました。その後プランターに植えて、冬越し~4月の開花まで順調でした。梅雨の前に掘り上げて倉庫に保管していました。昨年よりも早い植え付けなので、咲くのも早いのかな?来年春が楽しみです。↓ ↓↓ 咲いた花はこんな。「紫」は赤に近い花色でした。