977773 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Shinanonokuniのブログ2

Shinanonokuniのブログ2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

2011年07月29日
XML
カテゴリ:季節の雑感
ここ数日過ごしやすい日が続いている。日中は雨混じりの日が多く気温も31℃程度、夜間から朝方は20℃くらいまで下がって寒いくらいである。ひところの猛暑と熱帯夜が一休みであり、まことにありがたい。夜もぐっすり眠れる。

一方、地元の小中学校は27日が半日授業(終業式)で夏休みに入った。信州人の夏休みは7月下旬から8月20日頃までなので、東京や大阪に比べると短い。子供の頃は大いに学校を恨んだものである。もっとも当時は中間休業(6・10月)と寒中休業(2月)があったので、トータルすれば全国の学校と休みの日数はそう違わなかった筈である。ラジオ体操が全国巡回となって、子供の元気の良い声がラジオから聞こえてくると「夏休みだなあ」という気分になる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月31日 16時31分51秒
[季節の雑感] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.