995831 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Shinanonokuniのブログ2

Shinanonokuniのブログ2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

2015年10月31日
XML
カテゴリ:国内旅行

10月31日、上京したので久し振りにふらっと皇居周辺を歩いてみた。

30日の夜、高速バスで都内へ入り、高幡不動駅前へ泊まる。駅前交番の目の前、地下にある居酒屋「せきや」で一献する。以前も来た事のある店であるが、海の幸も新鮮でなかなか旨い。お陰で飲み過ぎて、翌朝は若干頭痛がした。

明けて31日、京王線と地下鉄を乗り継いで大手町で降りる。ここからお濠巡りを始める。

大手濠.jpg

北側を向いて撮影。大手濠と紅白の鉄塔が載ったビルが東京消防庁。その背後のビルが気象庁である。

大手門.jpg

大手門。皇居東御苑の入口であって内部は一般公開されている。江戸城の本丸はこの東御苑にあった。現在の皇居は西の丸にある。

桔梗濠.jpg

南側は桔梗濠。枯死したような水生植物が水面を覆って汚く、景観が良くない。外国人観光客も多い場所なので、除去した方が良い気もする。

桜田二重櫓.jpg

巽櫓(桜田二重櫓)。お濠の向こう側は、一般人が入れない。

桔梗門.jpg

桔梗門。この奥に枢密院(旧皇宮警察本部)がある。赤い紐を付けた皇宮警察の門番が居て中へは入れない。

坂下門.jpg

坂下門。右側の緑屋根の建物は宮内省庁舎。

正門石橋.jpg

皇居正門石橋。皇居の象徴とも言える最も有名なアングルである。

二重橋.jpg

二重橋(正門鉄橋)。この辺りも藻?があって汚らしい。

祝田町見張所.jpg

レトロな外観の丸の内署祝田町見張所。味のある造りである。

大楠公1.jpg

大楠公2.jpg

外苑にある。大楠公(楠木正成)像。特に戦前は忠君の鏡として崇められた。戦前に造られた多くの銅像が軍国主義の象徴としてGHQによって撤去されたが、九段の大山元帥像、北の丸公園の北白川宮能久親王像と共に破却を免れた。

日比谷濠.jpg

日比谷濠と第一生命館。GHQ司令部として利用され、マ元帥が執務をした場所として殊有名である。

東京駅定食.jpg

これで、お濠の散策を終えて、昼食は東京駅八重洲地下街の「玉乃光酒蔵」で摂る。ランチタイムメニューの日替わり定食(ミックスフライ)、揚げ物3ヶ、生卵など学食のA定食のごとくボリューム満点で満腹となった。

(おわり)

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年11月03日 19時17分13秒
[国内旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X