823240 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!!北京のつぎ(=ロンドン)??

めざせ!!北京のつぎ(=ロンドン)??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年05月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日のスクール内紅白戦。最後の種目は選手コース4チームに分かれて、各25mのフリーリレーであった。
リレーになるとふだんより燃える各選手。息子はアンカー1人手前。アンカーはコーチである。ビリで引継ぎ。他の3チームは体2つくらい先行。息子は親の欲目か、すごい勢いだ。25m泳いだ時は体1つくらいまで挽回したか?しかしコーチが遅くて結果はビリ。

あとでうちの家内が他のお母さんに言われたそう。
「Tちゃんすごい浮いて泳いでたなぁ。水上を泳いでたでぇ!」

そういわれるとうれしいのだが、さて、「体が浮く」とは、どういうことなのだろう。
コーチに言わせるとうちの息子、調子のいいときは体が浮いて泳いでいるんだそう。春のJOでピークだったみたい。肩を痛めてから、本人も「泳ぎが沈んでる感じ」と言ってた。

では、調子のいいときはどういう泳ぎになっているから体が浮くのか?単にスピードが速いから体が浮くのか?

Swimming.jpの3Dアニメーションにヒントがあった。
ホーヘンバンド選手の泳ぎ
http://www.swimming.jp/3d/member/top_btn/free/pieter/pieter_btn_f.html

解説に、
○ボディーポジションが高い
のくだりに、ホーヘンバンド選手が浮き上がって泳いでいる理由が解説してあった。
ホーヘンバンド選手の泳ぎは、ピッチが速く、今のうちの息子と似ている。少なくともイアンソープとは違う。そういった面で、非常に参考になる。

今日息子は練習でためしてみた。
「どうやった?」
「わからん。けどおれ、いつもああいう風にやってると思う。」

そっかぁ、いつもああいう風にしてる。
『手が真後ろに向いていない...手のひらが少しプールの底を向いている...体を浮かすことだけを考えれば効果的...』

調子のいいときはこの掻きかたで、かつ、力強いから、浮いて、スピードもでる。
こんなところなのかなぁ。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月26日 22時06分51秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X