823212 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!!北京のつぎ(=ロンドン)??

めざせ!!北京のつぎ(=ロンドン)??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年12月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
岩手県産「ササニシキ」30kgいただきました。
あざ~~~す!

しか~~~し!玄米…

エンゲル係数ばか高の我が家にはありがたい話ですが、そのままでは食べられません。
精米しないといけない。
近所のお米屋さんに持ってゆけばいいんでしょうが、最近はスーパーばかりでお米を買っているので、気まずいなぁ。

調べると、セルフの精米機があるらしい。そういえば、郊外に出かけたときに見たことあるなぁ。でも、街中にあったっけ?
さらに調べると、近所の農協に精米機。しっかし、農協って、平日じゃないと無理。
仕事帰りに一人で30kgも担ぐと、絶対に腰がグキッ!

で、思い出しました!車で30分ほどのところのお米屋さんの前にそれらしい機械があったのを。営業で通り掛かったときに「誰がこんな機械使うんやろ…」っておもったことを。

そう、私が使うんです。コイン精米機。
息子を連れて行ってまいりました。
精米1

なんかATMみたいですね。

30kg精米するのに¥400。高いのか?安いのか?しないとおいしいお米にありつけないので¥400投入!
便利なもんで右下の黒い台に30kg袋を置くと持ち上げてくれます。で、右の投入口へ「ザザ~~~!」
で、お好みの精米度合いをセレクト。
精米2

真っ白な「上白」と行きたいところですが、ちょっとは栄養分もおいといて、「標準」をセレクト。で、スタート!!ざざ~~~!って動き出しました。息子がのぞき窓を開けて覗いてます。でてきたでてきた!ピッカピカの白いお米。
精米3


5分くらいかなぁ。30kg精米するの。よっこらしょって息子と持ち上げて、かえって来ました。

以上。初精米体験でした。

そうそう。もちろん、めっちゃおいしいです。セルフ精米のお米!!


せっかくなので、ちょっと水泳ネタ。

新年フェスのエントリーを済ませました。
50fly、100fr、400fr、メドレーリレーです。
今回はネズミのメダル。狙ってゆきます。400frのペース配分考えて!

もひとつ。コナミOPのエントリー現実味を帯びてまいりました。あとひとつ問題点がクリアできればOKです。楽しみ~~~!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月01日 21時48分42秒
コメント(12) | コメントを書く


PR

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X