073506 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしの暮らしごと

わたしの暮らしごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

roco0827

roco0827

サイド自由欄

カテゴリ

July 24, 2010
XML
カテゴリ:お菓子

 

暑い。。。

言ってはいけないと思いつつ、

ついっ。。。

家にいる時は、首にケーキなんかについてくる保冷剤を

ハンカチに包んで巻いています。

首が冷たいだけで、ちょっとは暑さが和らぎます。

 

 

このところ、

続けて1.5斤の角食を焼いています。

だんだんとコツがつかめてきた感じ?

 

生地を型に詰める時の成形も変えてみました。

山食を作る時のようではなく

3つに分割した生地を四角く伸ばして三つ折りにした後、

折りはしを下にして更に半分に折ったものを3つ

折り山が交互になるように型に並べています。 

 

resized角食2010.07.23.jpg

 

 

 昨日の夕方、

ご近所の方からお取り寄せの卵を頂きました。

とっても新鮮でおいしそうだったので

4個はその日の晩ご飯で、たまごかけご飯で頂きました。

 

今朝は、その卵を使って久しぶりにシフォンケーキを焼いてみました♪

resized卵2010.07.24.jpg

 

チョコマーブルシフォン*

            ↑ 久しぶりなのにいきなりマーブルって無謀だったわ?(ll-ω-)

いつもは、17センチの型でLサイズの卵3個で使い切りなんだけど、

今日の卵はMサイズなので卵白4個と卵黄3個で。

 

あら~っ ?!∑(-∀-ノ)ノ

オーブンに入れてから20分経ったころ覗いた時は

もっと型からはみ出しそうな勢いで膨らんでいたのになぁ~(〃´o`)=3

resizedチョコマーブルシフォン2010.07.24.jpg

 少ーし、しぼんじゃったっ(ノω・、) ウゥ・・・

粉が少し古かったかもぉ~。。。

 

冷蔵庫で少し冷やしてからカットしてみます。

あーーーーっ、ドキドキするなぁーーーーっ。

穴ぼこができていませんようにぃぃいいーーーっ!!!!

 

 

 次回UP写真がなければ、失敗したという事でお察し下さいませ(笑)

 

ブログ村パンサイトへ

遊びに来て下さってありがとうぽっ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 24, 2010 09:07:10 AM



© Rakuten Group, Inc.