073493 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしの暮らしごと

わたしの暮らしごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

roco0827

roco0827

サイド自由欄

カテゴリ

August 4, 2010
XML
カテゴリ:食パン

 

 先日、トマトジュース仕込みで

べーグル作ったらおいしかったので、

今回は、野菜ジュースで仕込んでみました♪

 

食パン1斤型に250グラムの粉量を7分割して

4個3個で交互に並べて焼いてみました。

       resized野菜ジュース仕込みのぱん2010.08.04.jpg

 

切り口がかわいらしく、野菜ジュースのオレンジ?黄色?

少し優しい色のパンに焼き上がりました。

       resized野菜ジュースぱん断面2010.08.04.jpg

トーストすると野菜ジュースの香りがダイレクトにするので

玉子サンドなんかのサンドイッチで食べるのがいいと思うな。

 

 

 一昨日、本屋さんで立ち読みした時に

( ̄m ̄〃)

 

またまた酵母パンを目にしてしまって。

また作ってみたい気分に。

 

夏場は冷蔵庫に空きスペースがあまりないので

酵母作っても保存しておけないなぁと思っていたので

お休みしていました。

あーっ、でも、作りたい。

 

という事で、

小さなビンに少しだけレーズン酵母を仕込みました。

それは、一昨日の夕方の事。

 

で、やっぱり夏場は早いわ!!

約40時間の今朝。

               resizedレーズン酵母40時間後2010.08.04.jpg

ビンの上の方、シュワってきています。

 

 

そして、夕方帰宅してビンを開けてみたら

酵母液がシュワーッとすごい勢いで溢れました。

         resizedレーズン酵母47時間後2010.08.04.jpg

2日で出来ちゃった。

1日冷蔵庫でお休みいただいて、明日元種作りできそうです。

 

 

先日バジルソース作っておいしかったので

バジルを増やさねば!!

鉢の近くにこぼれ種で出来ていたバジルを

スコップで根っこごとすくい鉢植えにしました。←セコロジー?(笑)

resizedこぼれ種で咲いていたバジル.jpg

バジルはお料理にいろいろ使えていいわぁ。

バジルソース作るのにつまんでハゲハゲになった鉢も

2~3日で次の芽と葉が育ってきています。

 

 

 

ブログ村パンサイトへ

遊びに来て下さってありがとうぽっ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 4, 2010 06:27:47 PM
[食パン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.