073494 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしの暮らしごと

わたしの暮らしごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

roco0827

roco0827

サイド自由欄

カテゴリ

August 25, 2010
XML
カテゴリ:天然酵母のパン

 

生のデラウェアで酵母作りを始めて3日目で

泡がMAXに。

液はほんのりピンク?薄紫色になりました。

    resizedぶどう酵母3日目2010.08.22.jpg

デラウェア酵母4日目。

泡も落ち着いたのでこのまま冷蔵庫で保存します。

ホシノの酵母の消費期限が近いので

この日に仕込みました。

        resizedぶどう酵母4日目ホシノ天然酵母2010.08.23.jpg

 

 レーズン酵母で山食を夜に焼いて翌朝カットして食べました。

この日の山は3つに分割したものを丸めて型に入れただけ。

なので、側面にうず巻きがありません。

resized山食(レーズン酵母)2010.08.24.jpg

 くるみ食パンはこの成形法でもよかったけど、

山食の時は、やっぱり折りたたんでから巻く成形の方がいいかな。

 

こちらのくるみプチパンは

前日の夜、3時間ほど室内で7割ほど発酵をさせた後、

冷蔵庫の野菜室でじっくり発酵させ

今朝冷蔵庫から出し、プチパンで焼きました。

出勤時間に間に合ってよかった。

resizedくるみ入りプチパン2010.08.25.jpg

 

ホシノの酵母もその方法で焼いてみようかな。

 

 

line24.gif

 

 昨日は1日、息子の夏休みの家庭科の課題に付き合いました。

生活的自立の為に家事労働を身につける必要性を知るという目的で

1日家事を体験して、それを記録ノートのまとめるという課題。 

 

朝食作りに始まり、

3度の食事の支度と後片付け、

買い物に洗濯、掃除などの家事を1日体験してもらいました。 

写真も添付しないといけないので

ごまかすわけにもいかない。

( ̄m ̄〃)

夏休み家庭科課題の家事労働2010.08.24.jpg

お昼ご飯の用意はピザソース作り、ピザ生地を捏ねる事から始め、

生地をのばすのに悪戦苦闘してました。

形は歪ながらもおいしく出来たんじゃないかな。

自分で初めて作ったピザはうれしかったのか、

いつもよりたくさん食べてました。

 

今まで、部活や受験勉強と忙しく

お手伝いをほとんどさせて来なかったので

1からすべて教えないといけない始末。

年齢的にはほとんどの事を不器用ながらこなす事が出来るけれど、

経験値が少ない分、教えないと出来ない事が多い。

う~ん。。。

(〃´o`)=3

親としてこれまでの事反省しきりだわぁ。

 

 

家事は、誰がすると決めるのでなくて

その時に出来る人がするのがいいよ。

というような事を息子に話しながら

長~い、1日が終わりました。

 

息子も疲れて、家事の大変さが少しでもわかってくれたとは思っていますが、

お母さんもちょっと疲れたよ。

 

さあ。。。

( ̄m ̄〃)

色々教えたからには、少しずつやってもらわないとね!!

Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ

 

 

 

あっ。。。

ダンナさんも一緒に教育すればよかったなぁ。。。

手遅れか???

(〃´o`)=3

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 25, 2010 09:35:25 PM
[天然酵母のパン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.