713655 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひろよっちのGARNET ROOM

ひろよっちのGARNET ROOM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ひろよっち♪

ひろよっち♪

Calendar

Favorite Blog

オモチャ箱 夏さいつな実さん
僕の定義。 蒔梅さん
日々のあいまに あやめのめさん
忘れ咲き すずきりなさん

Comments

ひろよっち♪@ >ミンティアさん ホント今年の夏の暑さは異常でしたよね! …
ミンティアです@ Re:めっちゃ久しぶりです!(08/26) ほんと、お久しぶりです ほんと奇遇という…
ひろよっち♪@ >ミンティアさん ミンティアさん、お久しぶりです! お元気…
ミンティアです@ Re:メダカの写真。(05/19) お久しぶりです、お元気ですか 残暑きびし…
ひろよっち@ >莱莉さん 莱莉さん、お元気そうで良かった〜😊 人生…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2008年05月27日
XML
カテゴリ:PASTIME PARADISE

皆さん、お待たせしました~。
5月25日放送分のパスパラレポです。
昨日の日記に書いたように、今回は私の師匠でもある、ぶぶさんが書いてくれました。
お忙しい中、こんなに早く書いて頂いて、本当にありがとうございます♪
きっと今回は楽しみにされてる方が多いと思います。
前置きはこれくらいにして(笑)
早速、ぶぶさんのパスパラレポ、スタートです♪



5月25日放送分

STARTING TUNE「Sweet×2 Summer Rain」

OPENING

1曲目お届けしたのは、岡本仁志「Sweet×2 Summer Rain」ですね。懐かしいぃ~!

「岡本さんは、どの季節が一番好きですか?」
えぇ…。何やろな。僕は、春から梅雨前までが、やっぱ好きかな~。梅雨の時期に生まれといてなんですけどね。後はね、夏が終わって冬が来るまで。あの短い、なんか凄く寂しくなる時期っすね。11月ぐらいかな。うん。好きかな♪
暑いのはやだね。うん。寒いのもやです(笑) だから、4月終わりぐらいの季節が、ず~っと1年中続けばええのに~とか思ったりしますけど、日本の四季がね、はっきりね、違いが有るからいろいろな楽しみが有るという話しも有るからね、違いが有った方がいいのかな~と思いつつ。そんな感じです。

5月最後のオンエアなんですけども、自分の好みの話しですいませんけど、来月ね、梅雨の季節なんですけど、サッカー好きには嬉しい嬉しいユーロ2008がいよいよ開幕という事でね。1ヶ月たぁっっぷり楽しみが有るんですよね~!これで、生活にハリが出るんですよ。音楽音楽!!サッカーサッカー!!音楽音楽!!みたいなね、生活に入りますね。
音楽の仕事に就いててね、ほんとに良かったな~っていう事の1つがね、夜型の生活を普段送ってるが故ね、ヨーロッパでの現地時間の試合時間に合わせて、リズムを変える事なく見れるの嬉しいですね。徹夜になる事が無いしね。時差も、全然Welcomeですね。普通ね、朝7時まで試合を見て、そのまま仕事って辛すぎますよね。日中辛くなりますね。僕は、朝の7時に試合たっぷり見て、そのままスッキリおやすみ♪って感じなんで(笑)非常に助かったなぁ~って思いますね。ミュージシャンやってて良かったな~と思う瞬間であります。


「父親が、『アメリカのナッシュビルは、空気が乾燥してるから、良い音が出る!日本は湿気が多いから、同じギターを弾いても、鳴る音が湿っぽいやんで。』って言ってました。本当でしょうか?ナッシュビルに行った事が無い父の言葉、信憑性が有りません。そんなに湿気って音に関係有るんでしょうか?」
有りますね!!えぇ。出来るなら、梅雨の時期とかレコーディング止めたい!(笑)
海外で調節された素晴らしいギターを、日本で輸入した物をね、高い値段で買うっていうの、馬鹿馬鹿しいと言えるぐらい違いますね。
僕はアメリカに行った事有りません!!(笑)違うっていう話しらしいですね。

だから、海外で、乾燥した空気の中で、凄くシビアに調節されたギターをですよ、じめじめの日本に持ち込んで、良い音が出るか!?どうなんでしょうかね。アコギとかは、変わるのは明らかだと言いますけど、そりゃ、しょうがないですね。それより、部屋の湿度管理の方がね、あれかな。なんとかしようと思えばね。僕、アメリカで自分のギター持って弾き比べた事無いから分からんけど、実際どんなもんか気になりますね。自分の音、同じ条件のもと、どれぐらい違うかってね。いつかやってみたいね♪

OPENING TUNE「クリスタル・ゲージ」



NONSTOP PARADISE

特集のテーマは、Weezerです。これね、ずぅ~~~~~っと前に……、ずっと前………、ん~~、結構前に(笑)、リクエスト頂いててね、今更ながら(笑)、紹介させて頂きます。
「今、9歳離れてる人と付き合ってるのですが、音楽の趣味が似てる所が結構有るんです。岡本さんが前にパンライブでWeezerをカバーしてて思い付いたんですが、NONSTOP PARADISEでWeezerの特集は出来ませんか?彼はWeezerが大好きなのです。ちなみに、私は「Buddy Holly」が好きだったり。もし、出来るならお願いします。」という事でね。
今、聞いてるかどうか、果たしてね、分からないですけども。それにお答えしましてっていうわけではないですけど、新作がついにリリースという事で、このタイミングを待ってました!!6月中リリースになるんかなっていう話しですね。6枚目のアルバム。今回は真っ赤なジャケットでね、『ザ・レッドアルバム』っていうのが邦題になってますね。元々は、『Weezer』っていうセルフタイトルアルバムなんですけど、今回は3度目になるんでね、どれが『Weezer』の『Weezer』やねんみたいな話しなんで、日本では『ザ・レッドアルバム』と呼ばれるのは確実ですね。過去に青いやつと緑のやつが出てますけど、今日は1曲づつお届けしたわけですね。


1.「Holiday」
「Buddy Holly」をお届けするのがセオリーかなと思ったんですけどね、曲調を散らす為に、あえて選曲しました。当時、300万枚売り上げてですね、グラミー賞も取ってまぁす。その後のセカンドアルバム、『Pinkerton』素晴らしいアルバムで、日本でもヒットしたんですけど、アメリカでは、数字的には振るわなかったですね。しかも、発売した後に、ピンカートンセキュリティ社に訴えられちゃいますね。そんなこんなで、あと、リヴァースの心の支えでもあった、マットが脱退する事になってしまいますね。それに、かなり落ち込んじゃって、解散状態に一時期なるんですけどもね、その後の奇跡の復活アルバム『ザ・グリーンアルバム』が出ますね。

2.「don't let go」
良いですね~~!!その後、ほとんど間を空けずに4枚目のアルバムが出てっていう事でね、なんや、やる気あるんやんって、周りを非常に驚かせましたし、僕も驚きましたね。でもって、2005年ですね、『Make Believe』リリースですけども、その後、リヴァースがハーバード大学を無事卒業して、長年交際していたと言われている日本人女性と結婚しはります!!リヴァース!!絶好調です!!

3.「Poke and Beans 」
この曲が生まれた経緯が、バンド側が、「これ、新曲ですわぁ」って言って、レコード会社にプレゼンかけた曲がね、レコード会社側に「もっとキャッチーなん作れや」って付き返された事に対して非常に怒りを感じてね、良い曲を描くインスプレーションに繋がったという事です。という事でね、こう並ぶと、やっぱりWeezerって濃いなぁって思いますね、やっぱり。曲調ちらしても、こんな感じになっちゃうしね。



PASTIME TOPICS

「翼を広げて」ZARD

「君にHUGされていたい」PINC INC

「CALLING ME」滴草由美
や~~っぱ、良い声ですよね~~!!



M0NTHLY PICKUP ARTIST


PASTIME PARADISEをお聞きのリスナーの皆さん、そしてDJの岡本仁志さん、こんばんは!愛内里菜です!
5月21日にアルバム『TRIP』をリリースしました!今回のアルバムは、香りをテーマに歌詞やサウンドを作っていったんですが、1曲1曲聴いただけで、香りを感じていろんな曲の世界へトリップして貰えるように、歌詞には香り、匂いという言葉をそれぞれの曲に使って書き上げていきました。是非是非、このアルバムの中から、気に入った香りを見つけて貰えたら嬉しいです。

そして、香りをキーワードにしているという事で、なんと、香水もプロデュースしました!『TRIP』という香水になったんですけども、フレッシュでフルーティーで爽やかな香りでね、明るくHAPPYが舞い降りるイメージで香りをプロデュースしました。男女問わずつけて貰える香りだと思っているので、是非、岡本さんもつけてみて下さい!
では、岡本さん、今度、スタジオに呼んで下さい!ラジオトークしたいです!という事で、愛内里菜でした!

はい!という事で(笑)あれですね、やっぱ…、声が……、ありえない!!(笑)ありえないぐらい、歌ってる時の声と喋ってる時の声がね、奇跡に近いですね、このギャップは。いやぁ~~~、素晴らしいキャラクターですね。さっき話してたんですけど、ジングル作って欲しいな~っと思いました。番組用のね、『PASTIME PARADISE』ってコールする声を愛内さんの声で。奇跡ですね、ほんとに。
香水の話ししてましたね、実は手元に愛内さんプロデュースの香水の匂いの付いたカード、今、有るんすけどね、手元に。擦るとね、香水の匂いするんすけど。………。良い匂いっすね、これ!何て言うんだろ、健康的かつセクシーな女の人を想像しちゃいますね(笑)……。そうそう。健康的な、…うん。セクシーな小麦肌みたいなイメージかな。だけどね、野郎がつけててもね、全然問題無い感じですね。はい、良い感じです!



ENDING

『大学生です。好きな人が、みんな自分より10歳前後年上です。しかも、私は実際より5歳くらい下に見られます。20歳なんて、子供に見られるんでしょうか?』
いや、大丈夫でしょ!うん!全然いいんじゃないっすか!!むしろ大歓迎じゃないっすか(笑)まぁ、個人によってばらつき有ると思いますけどね。いや~~~、いいんじゃないですかね~。羨ましいっすね!


ENDING TUNE「Mr.Holiday」





以上で~す。

う~ん、やっぱりぶぶさんのレポ、いいわぁ。
うん。
今回限りなんて、勿体無い(笑)
何でしょうね?
やぱり、岡もっちへの愛情の違いかな。
文章から、オーラがにじみ出てるって言うか(笑)
うん。そんな感じがします。
ぶぶさん、ありがとうございました。

あ、つばささんのリクエスト、良かったですね。
実は私も、ずっと気になってて。
何時なんだろうって。
私もスッキリしました。

今日はCDショップに行ってたので、遅くなっちゃったんですよ。
まぁ、色々あって。
その話は、また明日にでも。

ぶぶさん、ありがと~♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年06月04日 23時40分03秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X