713608 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひろよっちのGARNET ROOM

ひろよっちのGARNET ROOM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ひろよっち♪

ひろよっち♪

Calendar

Favorite Blog

オモチャ箱 夏さいつな実さん
僕の定義。 蒔梅さん
日々のあいまに あやめのめさん
忘れ咲き すずきりなさん

Comments

ひろよっち♪@ >ミンティアさん ホント今年の夏の暑さは異常でしたよね! …
ミンティアです@ Re:めっちゃ久しぶりです!(08/26) ほんと、お久しぶりです ほんと奇遇という…
ひろよっち♪@ >ミンティアさん ミンティアさん、お久しぶりです! お元気…
ミンティアです@ Re:メダカの写真。(05/19) お久しぶりです、お元気ですか 残暑きびし…
ひろよっち@ >莱莉さん 莱莉さん、お元気そうで良かった〜😊 人生…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2012年12月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日も寒いですね~(>_<)
皆さん、風邪引いてないですか?
ノロウイルスが流行ってるみたいですから、気をつけて下さいね。



ではでは、先日の続きを書きます。




翌日、本業が休みだった私は、バイトのおっちゃんと二人で、朝から労働基準監督署に行きました。

職員の方に用件を伝えると、40代後半位の女性の方が話を聞いてくれるとのこと。
予め作っておいた資料を元に、経緯を説明。

ちなみに、労働基準監督署に申請をする時は、給料明細や勤務時間の分かるものがないと、実際の未払い分がどれ位なのか分からないので、用意して行きましょう。
なので、普段から「今日は何時から何時まで働いた」と言うのを、必ず手帳などに付けておいた方がいいです。

一通り話を聞いてもらうと、今度は50代の男性職員に交代。
おいおい、今まで話したのは何だったんだよ…。
そんな事なら、最初から男性職員でいいじゃん!とか思いつつも、再び経緯の説明&質問攻め。
ここまでで、既に2時間位経ってます。

と、ここでやっと「今回の件は、こちらで受理させて頂きます」との言葉が。

よかったぁ~って喜んでいると、今度は20代の若いもやしみたいな男性職員を呼んできて、「この者が担当になりますので」との事。

なんだよ! このお役所仕事的な流れは。
それだったら、最初っからもやし職員でいいじゃん!!
しかも、めっちゃ頼りない兄ちゃんだし。

流石に1から説明しなくてもよかったけど、今度は勤務時間や給料について、更に細かく質問されました。

結局、朝9時から12時まで、3時間も掛かって事情聴取は終了。
1時間位で終わると思っていたのに。

公的機関に何かを申請するって、大変な事なんだなぁと改めて実感すると同時に、何でこんな事しなくちゃいけないの?と、バイト先への怒りが更に増した1日でした。




翌日の夕方、バイト先から電話が。

内容は「社長が話をしたいって言っているので、仕事帰りに事務所に寄ってもらえないかな?」との事。

「もう既に、監督署の方にお願いしてあるし、今更話す事はないので結構です」と伝えるも、どうしても話がしたいとお願いされ、渋々会うことに。
翌日の午後8時に、おっちゃんと一緒にバイト先の事務所で話すことになりました。




次の日、午後7時50分頃にバイト先へ向かっていると、おっちゃんから電話が。
「今、バイト先に着いたけど、門は閉まってるし、誰も居ない」らしい。

私も5分前に到着したが、確かに誰も居なくて、門も閉まった状態。

少し離れた空き地で、おっちゃんと合流。
暫く待ったが、誰も来る気配なし。

「馬鹿にするのもいい加減にしろ!」と二人でぶち切れながら、さっさと帰りました。

この後、おっちゃんが、昨日この話しをしてきた社員の人に電話したら、「えっ、社長来てないの? そんな筈は無いんだけど…」だって。

後日聞いた話ですが、馬鹿社長は「8時半だと思ってた」らしいです。
でもね、実は私、8時半頃にも、バイト先を見に行ってるんですよ。
勿論、その時間も門は閉まったままで、誰も居ませんでした。
どうせ言い訳するなら、もうちょっとマシな言い訳しろよな!!



それから1週間位、バイト先からは一切連絡無し。
もちろん、すっぽかされた事に対しての、謝罪もありません。

私的にはもう、監督署に全てお任せのつもりだったので、それはそれで結構だったのですが、おっちゃんの方はそれでは気が済まない様子で、裁判をおこして、「取れるだけ取ってやろう!」と(^^;

このおっちゃん、今は60代後半ですが、現役の頃はアパレル系のバリバリの営業マンだったらしく、未払いがある潰れそうな店などから、商品をねこぞぎ回収したりと、かなり悪どい仕事もしてたそうで、裁判沙汰もよくあったそうです。

しかも顔が広く、友達に弁護士もいるし、資金もあるからいつでも裁判おこせるよって(^_^;

お金があるのに、何でバイトしてるのって思うでしょ?
本人曰く、暇つぶし&健康の為なんだそうです。

そんなおっちゃん、私の知らない所で、会社側と交渉してたようです。
交渉と言うよりは、脅しに近いかも(笑)

おっちゃんの出した条件は、「未払い分の支払いと、この半月の間、バイトを休んでいた分の給料補償」。

それが飲めないなら、裁判所に申し立てして、取引先からの支払い分を差し押さえると。



最初は信じなかった社長も、おっちゃんが本気だと分かると、態度を一変。
やっと支払いに応じたそうです。


すっぽかしから10日位経ったある日。
おっちゃんから電話があり、「明日、社長と話をするから、喫茶店に来てほしい」と。
「会いたくないかもしれないけど、もう話はついてるし、明日全て解決するから大丈夫」との言葉を信用して、翌日ついに社長と会う事になりました。

このバカ社長に会うのは、これが始めて。
実際に会って、自分が冷静でいられるのか、正直ちょっと不安もあったんですけどね。
まぁ、おっちゃんも大丈夫って言ってたし、とにかくキレないように、冷静でいるようにしなくっちゃ。



そうそう。
私とおっちゃん、メインでバイトに入っていた二人が行かなくなったので、バイトの方が滅茶苦茶だったらしです。

人手が足らない時は、社長が早朝に入ったりしてたらしいのですが、遅刻が何度もあったそうで、お客さんをかなり待たせた事が何度も。
社会人として、遅刻なんて考えられないですよね!
ましてや、一応社長ですよ!!

更に、社員の人が臨時にバイトで入っていた時に、お客さんの車を移動させる際、他のお客さんの車に激突!

1台は前輪がめり込んで、自走不可能なくらい酷い状態になったそうです。
多分、慌てていて、アクセルとブレーキを踏み間違えたんでしょね。

他にもミスが多発。
お客さんに相当迷惑をかけてたみたいです。

大事なスタッフをバカにするから、こういう事になるんですよね。
ホント馬鹿だなぁ(笑)




さて、今日はここまでにしておきます。

次はいよいよ完結で~す(^_^)
このまま、順調に話が進めば良かったんですけどね…。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年12月20日 16時59分53秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X