メーターをプログラムしてて色々判ったことは、なぜかよそのピンの入力に振られて目的のピンと言わずあちこちが不安定になることが多々有る様子、ソフト側で内部プルアップを有効にして有るのだが、どうもそれだけじゃ駄目っぽい、あと完全にクロック不足な現象が。車速か回転単独では入力パルス300Hz程度まで問題無く表示しているのだが、両方入力したとたん破綻すると言う具合、今は内部オシレータ分周なしの8Mhz動作で使っているのだが、たまたまうろうろしてたら秋月の通販に突き当たり、余りの価格の安さに引かれてそのまま色々ポチリまくってしまったなかに、16Mhzと20Mhzのクリスタルもついでに買ってみた、まーいつ届くのか判らんので修正はそれから、とりあえずギアの表示も付けたには付けたのだがイマイチ表示がうそ臭いw、これは計算だけで設定しているので実車でテストしてみないとなんともいえない、また回転パルスへの車速干渉が起らなければいいのだが、これもどっちが原因かわからない、パルスのAVRへの引込み線をプルアップしてみたりしたほうがいいのかも?どうもこの辺のアナログ系の設計がわからんのである、何を隠そう電源側のパスコンはおろかその他アナログ部品はパルスセンサー用の反転回路以外何も付けていない、まープログラム習得用実験基盤の状態なのでこのプログラムで正式に物を組み立てなおす時にアナログ系の強化も合わせて設計してみたいと思う。
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Last updated
Mar 18, 2011 06:02:06 PM
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