471-U7さんの成功六か条471-U7の日記 よりhttp://plaza.rakuten.co.jp/scenery308/ 成功六か条(成功者に共通する六か条) 1.如何なることがあっても、物事を肯定的に考える。 2.常に一歩でも、二歩でも、前進することを考える。 そのために、努力することを惜しまない。 3.如何なるときでも、任製に対する明確な目的意識を持ち続ける。 4.自分を信じ、他人の否定的な言動に惑わされない。 5.大事に直面して、失敗を恐れない。必ず成功すると確信する。 6.将来の望ましい自分の姿をありありと、微にいたり、細にわたり、 想像する。そうすると想像通りの人となると確信する。 皆さんも声をだして実行してみてはいかがですか? セミナーが始まる前に、セミナーを聴く前の極意をふたつ 教えてくれましたので、みなさんにシェアしたいと思います。 まずひとつ目は、どんなセミナーでも良かったと思える方法です。 99の情報に価値がなくても、たった一つでも自分の知らないノウハウや 解決策、収入が上がるキッカケがあったら良かったと思う事!! ふたつめは、おまじないです。 背筋を伸ばして、目線は講師に向けて、頭を3回うなずき、 その時、右手を差し出し親指を立てながら3回手を振る。 頭の中で「いいよ!いいよ!」と問い掛けるかんじで。 (言葉でうまく伝わるかなぁ・・・) そうです。講師をうまく乗せれば、講師が考えている以上のことを 話してくれます。 皆さんも一緒にやってみましょう。 ・マネジメント チームの85%は、戦略の検討に月1時間もかけていない 「ほとんどの企業で、壮大であるが漠然とした長期目標が一方にあり 詳細な予算や年度計画がもう一方にある。 戦略と予算との間には何らの関連がない! 長期目標は、現在の戦略計画の5年目にはじめるのではなく、 今から始めなければならない!」 <戦略ギャップ> マネジメントに起因するギャップ ・計画遂行の欠如 ・戦略伝達の不備 ・計画達成の熱意不足 ・重要な変化への対応能力の欠如 プロセスに起因するギャップ ・戦略目標への集中力不足 ・カレンダーに拘束された実践 ・財務指標中心主義 ・内部指向 ・現実的な予測技術の欠如 う~ん。 ここまで書いていて、まだ道幸さんからの宿題 「今から10年先までの未来を具体的に書こう!!」 がまだ完成していないことに気づきました。 まとまった時間がなかなか作れない状態でしたが、 なんとか作ろうと思います。 企業パフォーマンス管理(CPM) Corporate Performance Management と言って、企業がビジネス・パフォーマンスを 測定、監視、管理するためのプロセス、方法論、 評価尺度、テクノロジーを包含した概念 の製品を取り扱っています。 ここで戦略的プランニングの効果的ポータル戦略の8カ条を紹介します。 1.ポータルに関して共通ビジョンを導き出す 2.そのビジョンをビジネス目標に連結する 3.具体的なROIを設定する 4.適切なガバナンスを実施する 5.対象利用者層を明確にする 6.複数のポータルを合理化する 7.コンテンツ戦略を策定する 8.予算獲得戦略を策定する 2000年には、米国の学生94万6098人が競技会に参加した。 130人が米国のオリンピック・チームに選出された。 10人が金メダルを獲得した。 ーー>トップに立ったのは0.001%である。 2002年に英国の音楽業界では、7294枚のシングルが リリースされた。 901枚がチャートした。 30枚がチャート1位を獲得した。 ーー>トップに立ったのは0.4%である。 2002年の世界の国内総生産(GDP)の合計は32兆2524億 8000万ドルであった。 193カ国のうち、上位20カ国が27兆3179億7700万ドルを 占めた。 ーー>10%の国が全世界のGDPの84%を占めている。 皆さんもビジネス戦略はしっかりと立ててくださいね。 田坂広志さんの著書『なぜ、時間を生かせないのか』を読みました。 「 時間を大切にできない。」という悩みについて以下のことが書いてありました。 我々は、忙しい仕事と生活のなかで、 時間を大切にしたいと願っています。 そのため、タイム・マネジメントをはじめ、様々な努力をします。 しかし、どれほど努力をしても、時間を大切にできない。 気がつけば、無為に時を過ごしてしまう。 そして、その無為に過ごした時を悔いる。 それは、なぜでしょうか。 「努力」が足りないからでしょうか。 そうではありません。 それは、 「努力」が足りないのではない。 「覚悟」が足りないのです。 なぜ、我々は、時間を大切にできないのか。 それは、我々が、無意識に、 「時間は無限にある」と思っているからです。 しかし、実は、我々に与えられている時間は、 無限には、ない。 一人の人間に与えられている時間は、 たかだか八十年。 その時間の長さを、 「無限」と思うか、 「一瞬」と思うか。 その「覚悟」が、問われているのです。 もし、それが「一瞬」のごとき短い時間であると覚悟するならば、 我々は、与えられた時間のかけがえのなさを、知る。 そのとき、我々は、 黙っていても、時間を大切に使えるように、なる。 私には、もう少しの「覚悟」が必要のようです。 もう一度、頭の整理をしようと思います。 是非、あなたのタイムマネジメントの方法を教えてください。 あなたは作家でミリオネアになれますか? 2001年の作家の長者番付によると、 推定年収でミリアオネになっている作家はたったの8人しかいません。 西村京太郎 宮部みゆき 赤川次郎 内田康夫 浅田次郎 夢枕獏 江國香織 森村誠一 あなたは作家でミリオネアになれますか? あなたは作家収入の3ステップ&副業をご存知ですか? 1.雑誌連載 原稿料:400字詰原稿用紙1枚当たり 3000円~5000円 例)4000円 × 25枚 × 12ヶ月 = 120万円 毎月、原稿用紙25枚も書いても収入はたったの12万円です。 2.単行本 印税:定価の約10% 例)定価1500円 × 7000部 × 10% = 105万円 3.文庫化 印税:定価の約10% 例)定価500円 × 1万5000部 × 10% = 75万円 4.副業収入 講演料、テレビ番組のコメンテーターや雑誌などのインタビュー・対談などの謝礼 映画化、ドラマ化のよる原作料 時間・労力・収入との比較でいえば、副業のほうがわりがいいですね。 あなたは、作家でミリオネアになれますか? 多くの方はなれないと思っているのではないでしょうか? ここで、「わたしは絶対に作家でミリオネアになれる!!」 と言える人だけが可能性があると思います。 なぜなら、誰でも潜在能力があり、誰でも成功できるからです。 3%の顕在能力と97%の潜在能力 人生で使わない潜在能力を引き出せれば成功できます。 自分の中に能力がある! ”できる”というところからスタートします。 自分で自分を信じましょう!! ”能力”は自分の"能力”を信じるかどうかです。 人と比較しないこと!! その人の結果ではなくプロセスをみるようにしてください。 「ビジネスの本質」ってなんだと思いますか? ーーー>お客さんに並んでもらう事です。 来月、道幸さんは本を出しすよね。 でも、セミナーの定員はこの10ヶ月ぐらいは変えないそうです。 それは、あえてセミナーに並んでもらうという事です。 今回も70名のところ120名の申込みがあったそうなのですが、 本を出版しても70人体制でやるそうです。 斉藤一人さんも言っています。 儲かるラーメン屋は、20席のところを5席にして後は並んでもらいます。 その後は、10席、15席、20席にしていきます。 当然、リフォーム代は4倍かかりますよね。 でも、ちょっとずつ増やして売上を伸ばしていくんだそうです。 それは、「成功が失敗を呼んでしまう」からです。 もし、いっぺんに席を増やして直ぐにブームが去ってしまったら・・・・ 道幸さんも独立して、2年と10ヶ月。 冷静になってブレーキを踏んで地固めをしている段階だそうです。 自分の年収をどれくらいにするかイメージしていますか? 06月02日(水) テーマ「ビジネス・起業に関すること。(14751)」 皆さん、脱サラ後わずか18ヶ月でサラリーマン時代の年収9倍になった ミリオネア道幸武久氏をご存知ですか? 私は道幸さんをメンターとして、今年の1月から道幸道場の一期生として ビジネスの考え方や、成功するためのノウハウについて学んでいます。 今年の10月上旬、横浜の新杉田駅前に「ヨコハマ・シーナリータワー」が完成します。 みなさん、どうぞよろしくお願いします。 青山一丁目にあるカナダ大使館に行って打合せをしてきました。 実は、来月うちの会社がある製品をプレスリリースするので その時の会場に使わせてもらうためです。 なぜ、カナダ大使館かって・・・ 親会社がカナダだからです。 でも、なんでカナダ大使館を使うのかって・・・ それは安いからです。 なんと施設使用量は掛かりません!! 大使館使用量として一人当たり250円掛かるだけです!! ただし、カナダにある会社しか利用できませんが・・・ そう言えば、昨日の作家というビジネスモデルの続きですが、 来月、道幸さんが「成功の魔術」という本をサンマークから出版されますが、 なぜ、サンマークだと思いますか? 理由は、いくつか聴いていますが、その理由の一つに サンマークは文庫本があるからです。 6社の出版社から依頼がきたそうですが、3年後、10年後の自分を明確に 描くことができれば、期待する出版社が現れるということですね。 そうです。 「イメージを持つ」ことが非常に大切です。 まずは、申告年収3000万というセルフ・イメージを持ちましょう。 売上ではありません。 年収ベースで3000万です。 売上 ー 経費 = 収益(年収) ですよ。 自分の年収をどれくらいにするかのイメージを持つことです。 それには、価値観と考え方を変えること!! トータル・バランス トータル・サクセス です。 正確な情報からビジョンを描いていきましょう。 先週の道幸さんのセミナーで、自分のノートに9ページぐらい書き込んで いるのですが、まだ最初の2ページ分しか書いていません。 今週の日記で全部フォローアップできるかなと思ってたけど、 ちょっと無理っぽいですね。 できるところまで、日記にアップするつもりですが、 興味あったら個別にメールしてくださいね。 ジャンル別一覧
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