120088 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロバの耳ブログ

ロバの耳ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
丹後きまま工房@ ラオスの織り機の構造は? こんにちは。藤織りのページでお会いしま…
粟米湯@ にどめまして! ポンサリーはいかがですか? 私はルアン…
2005年05月16日
XML
カテゴリ:語学
中国には古本屋が無い(※注:古書店はあるみたい。)、という話から、ゴミの話になって、ゴミ商売についての話で盛り上がりました。
日本にもゴミ問題あるよ~、と産廃の話をしたら、老師は驚いていた・・・。まあ、産廃の不法ぶりは、日本人もびっくりなんですが。
中国もこれから(今も?)どうなることやら。

*語彙/詞 hui4
拉扱收(貝勾)站 la1 ji1 shou1 gou4 zhan4 =物資站
結実; 丈夫
味儿 weir4; におい
悪臭 e4 chou4
(糸朋)帯 beng1 dai4 ;包帯

談其色変;その話題が出た途端、みんな顔色を変える。←「中国人はエイズ(艾滋病)をどう思ってるの?」ときいたらこの答えでした。

羊毛出在羊身上 yang2 mao2 dhu1 zai4 yang2 shen1 shang;もとがとれる(?)
製薬会社は医者の接待=交際費(中国語も一緒)にすごいお金をかけるんだよ、それでももとがとれるから~という話の時に教えてもらいました^_^;。

*「清楚」の使い方
「正確」と「清楚」の違いがイマイチよくわからなかったので教えてもらいました。
・「正確」・・・「正しい」。「不正確」は「間違っている」。
・「清楚」・・・「きちんと」「はっきりと」。見た目と内容の両方に使えるらしい。
(例)zhe4 篇文章写得清楚,但是条理不清楚。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年05月23日 23時09分01秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X