120074 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロバの耳ブログ

ロバの耳ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
丹後きまま工房@ ラオスの織り機の構造は? こんにちは。藤織りのページでお会いしま…
粟米湯@ にどめまして! ポンサリーはいかがですか? 私はルアン…
2006年05月08日
XML
テーマ:中国&台湾(3303)
カテゴリ:旅、山
南浦大橋まで来たついで&上海灘商廈を覗くために豫園へ行きました。
上海灘商廈は、服飾関係の付属品の卸売市場。
が、道に迷って、営業時間内に上海灘商廈にはたどりつけず(泣)。
外から見た感じでは、いろいろ面白いものがありそうではありました。残念。

豫園、つまり現地人が呼ぶところの城隍廟は、雰囲気があっていいところでした。
そのまわりの地区には老房子がたくさんあって、道の両脇の地べたに食料品の店を広げている自由市場もあるし。

城隍廟の周辺は観光客だらけで、服務員に日本語で話しかけられる始末でしたが。
んで、刺繍のストラップをえらい高い値段(1つ7元)で買ってしまいました。
中国語で少し歓談などしたため、日本人な私は値切りづらくなってしまったのね。
その後、別の店で交渉(のみ)したら、3元まで下がったから、4元×7個(!)はちと高い授業料というわけ。
やたらと値切るのもなんだと思うけど、とはいってもやはり、この値段はありえないよね・・・。

中国語が少しばかりできるようになったところで、値切るのはまた別の技術也。
交流は交流、商売は商売と割切るべし。
買う前に、自分が納得できる値段をよく考えてから交渉しないといかんですね。

でも、服務員と話ができると、ぼられたとしても買い物は楽しくなります。

豫園。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年05月14日 23時58分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅、山] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X