000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

モールスキンとめぐる冒険

2006/04/04
XML
テーマ:自転車(20451)
「モールスキンとめぐる冒険」が9位?
ranking

佐倉・利根川50kmサイクリング。

地図
著作権フリーのページから手に入れた地図。真ん中の●から上の●までが今回の経路。

このショート・アトベンチャーを決めたのは前夜でした。

今日は休日。夜は神宮開幕戦となるヤクルト巨人戦を見る予定だけど、昼間なら空いている。

検見川浜~佐倉ふるさと広場に続くサイクリングをしてみよう。

このコースは花見川に始まって、八千代市に入ると、新川となり、佐倉市では印旛沼、さらに栄町に入ると、長門川と名前を変え、果ては利根川へと続いています。

長らく千葉県民をしていましたが、こんな風に伸びているとは知りませんでした。

検見川浜からだと、全長54.4km。佐倉ふるさと広場からでも23.2kmになります。

前回到達した佐倉ふるさと広場まで車に載せます。佐倉ふれあい広場までは車。ワゴン車なので、後ろのシートを倒せば、MTBもどきの自転車くらいは載せることができます。

自転車

8時すぎにスタート地点に到着。

チュ-リップ

12日からチューリップ祭りが開かれますが、一部は満開となっています。

風車

チューリップといえば、オランダ。オランダと言えば、風車ですね。この風車がランドマークとなっています。

さて、8時16分にペダルをこぎ始めました。ところが、ろくに地図を見なかったせいでいきなり脇道へ。

この辺りは、マラソンの小出義雄監督の練習コースらしく、有森裕子選手の名前を取った「裕子コース」という看板がありました。

しかし、砂利道。ジョギングコースとしてはいいけど、サイクリングコースとしては道が悪すぎる。そんな疑問を持ちながら進んでいくと、京成線とぶつかった。踏み切りには遮断機がなく、煙草と花がそなえられていました。横断中に亡くなったようです。

不吉な予感とともに地図を見直すと、コースを大きく外れていました。

結局スタート地点に戻って、本来行くべき道を進みました。こちらは高橋尚子の名前を取った金メダルロードの看板があります。

ここで有森、高橋が走ったと聞くと、市民ランナーでもある僕には感慨深いものがあります。

確かに、いい道なんです。左に印旛沼が見えて、ストレートな道が続く。野鳥の声も聞こえます。ただ風は強いようで、草は一方だけ向かって生えています。行きは追い風、帰りは逆風。

写真も撮らずに、追い風に乗って、走り抜きました。

5.6km山田休憩所。

ここで朝食。昨晩はラーメンを食べて、エネルギーをため込んだおかげで、腹もちがいい。

コンビニで買ったゆで卵サンドを食べて、進もうとすると、便意が(笑)。

この冒険のバイブルであるコースマップを見ると、次は利根川付近までトイレはないとありました。

ファミリーマートで、ティッシュとウエットティッシュを買って、休憩所のトイレへ。でも、トイレットペーパーは常備されていました。

手をふこうとしたら、タオルも忘れていました。やれやれ。

身も軽くなって、再び快走。双子橋を越えた、この直線は今回の冒険のクライマックス。絵になる橋と風景。

山田休憩所

その後は桜並木が続く。

山田休憩所すぎ

風のおかげでスピードも乗って、時速35km。ナウマン象の化石の発見地との記念碑がありましたが、素通りしちゃいました。

後編に続く



去年のきょうの日記は?
2005/4/4 G戦視聴率
今年は少し持ち直しました。




ranking


プラズマテレビ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/ロディア/吉田かばん/楽天ブックス





TOPへ




--------------------------------------------------------
モールスキン、モレスキン
激安モールスキンを紹介
--------------------------------------------------------

春休みは海外へ。
楽天トラベル 海外航空券予約

インテリアを探そう!




何位だろう?
楽天ブログランキング


テーマモールスキン・ノートを使いこなす
で、モールスキン仲間の輪を広げませんか







Last updated  2006/04/05 08:24:20 AM
コメント(4) | コメントを書く

PR

Category

Comments

日曜日の羊@ Re[1]:花見川・新川・印旛沼サイクリングコース(03/29) タキサイクル所属篠原純一さん >佐倉市キ…
タキサイクル所属篠原純一@ Re:花見川・新川・印旛沼サイクリングコース(03/29) 佐倉市キャンプ場一軒しかない。佐倉市市…
久住浩@ Re[1]:●ある脚本家の死(07/10) 井土ヶ谷さん 書き込みありがとうござい…
井土ヶ谷@ Re:●ある脚本家の死(07/10) 新田君の小学校の同級生です。今日で6年経…
silver1202@ フリーワーク募集 私はやっているフリーワークを紹介しま…
久住浩@ Re[1]:材料費2500円のプリンターラック(07/31) まさやん0386さん 遅レス。すみません…
まさやん0386@ Re:材料費2500円のプリンターラック(07/31) たった2500円でこういうラックができると…
久住浩@ Re:遠近(03/29) 砲兵学校さん ご教授ありがとうござい…
砲兵学校@ 遠近 戦前、四街道には陸軍野戦砲兵学校があり…

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.