2335077 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日も生涯の一日なり

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile


久恒啓一

Comments

ダイヤモンド理論ファン@ Re:「たたら製鉄 技と精神(こころ)---誠実は美鋼を生む」(07/30)  それは久保田邦親博士と言ってダイセル…
http://buycialisky.com/@ Re:「アンビエント・ドライヴァー」(細野晴臣)--危機と曼荼羅(06/04) cialis 2005viagra vs cialis levitradiff…
http://buycialisky.com/@ Re:「二流の志士、最後の志士」の人生観--田中光顕(04/14) enter site natural cialisdoes viagra wo…

Freepage List

Category

Archives

2019/09
2019/08
2019/07
2019/06
2019/05
2014/08/07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今回の旅の目的であった知立の愛知教育大学での集中講義。
富山教授の出迎えを受ける。愛教大では学長選があり、初の女性学長が誕生していた。
1年生の教員志望への講義。今年で5年目か。
学生達は熱心に取り組んでくれたので、充実した講義と演習になった。
f:id:k-hisatune:20140807154421j:image

思考を「目に見える形」にするという方法はとても新鮮。あらゆる問題を解決していく力にしたい。
図解は、キーワードと○と矢印だけで成り立っていることに驚きました。板書にも図解を取り入れたい。
驚きました。
こんなにわかりやすくなるのかと感動した。
新鮮でした。
力がついたと思います。
文章の構成の方法がわかりました、、レポートや日々の授業に役立てたい。
すらすらと文章が書けました・。
物事を深く考えられるようになった。、、楽しかった。
視野が広がりました。楽しかった。
「あらゆるものを図的に見る」。答えがこんなに簡単だったなんて驚きました。
誰でもできる方法だから素晴らしい。
教師になったら子供に図解して自分を表現する方法を伝えたい。
頭にすぐに入ったし、説明文もすぐに思いつくし、不思議でした。
ビックリしました。
びっくりしました。
盲点でした。
「図解的な読み」が「論理的で客観的な読み」につながることが分かった。
一日で身につけることができました。
どんな文章でも読める自身がつきました。生徒を学習に主体的に参加させる方法の糸口になった・
何回かやっているうちにコツがわかりました。奥深さに驚きました。
図で描くと内容が頭に入ってきて感動しました。すべての教科で図が使えるときいてなるほどと思いました。教科書も図解になって欲しい。

f:id:k-hisatune:20140807142853j:image












来訪者 累計 本日 昨日







Last updated  2014/08/08 06:05:26 AM
コメント(0) | コメントを書く

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。



Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.