716569 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

翡翠と遊ぶ

翡翠と遊ぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/09/11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先週山に入ったときは殆ど生えてなかったキノコも頭ををもたげ始めました!!
秋キノコシーズンの始まりです。
ウラベニホテイシメジ 大型でほろ苦味が有り美味しいきのこです。
キノコご飯、酒蒸しなども美味しいです!!
DSC_0041.JPG
毎年同じ場所に生えるコウ茸の幼菌 まだ1センチほどですが12~13まで育ちます。
香り味とも最高です。
毎年9月下旬に程よい大きさになってますが今年は少し早すぎです。
DSC_0062.JPG
フウセンタケモドキ、地方名シバカブリ 名の通り落ち葉を払うと可愛い幼菌が!!しこしこ感が有り美味しいきのこです!!DSC_0053.JPG
アカヤマドリタケ 超大型 掌ぐらいの大きさが有り 美味しいきのこらしいですがあまりにも大きいので食べることに躊躇して画像だけ撮ってきました。
DSC_0066.JPG
秋の味覚 天然キノコシーズンはこれからが本番!!ゲットのキノコたち。
DSC_0087.JPG
テングタケ(毒キノコ) 食べると下痢や嘔吐、幻覚などの症状を引き起こし、最悪の場合、意識不明に至ることもあるらしいです、見るからに不味そう!!!
DSC_0059.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/09/11 11:13:23 PM
コメント(35) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X