716553 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

翡翠と遊ぶ

翡翠と遊ぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/02/28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
グレー色の母岩に咲く菊の花、花芯がパステルピンクに花びらが白の見事な根尾の菊花石!!
根尾の初鹿谷(上の方の場所は、天然記念物指定地です。)の梨地の糸菊とのことです。
作台は三大銘木の一つ黒檀製です。
作台の脚も 猫脚型の4点支持 見事な作品です。

DSC_0278.JPG

黒檀の作台の裏側です、紫檀、黒檀、鉄刀木は家屋の床柱や仏具などを作る 高級感、重量感溢れた銘木です。材木の中でも堅く緻密加工も苦労したことでしょう!
糸菊、作台 流石名人作 お宝です。

この形 クサ甕を仰向けにして遊んだ子供のころを思い出します。
DSC_0279.JPG

黒地に茶色の縞模 縞黒檀特有の模様すばらしいです!!

DSC_0280.JPG

此方は今では殆ど産出されなくなった希少価値のある根尾の孔雀石です。
♂の孔雀が羽を広げて誇らしげに見せる孔雀紋ソックリです!!

DSC_0286.JPG

この孔雀石で以前作った自作勾玉 艶もあり柄が豪華絢爛 秀吉好みの勾玉ではと思っています。フラッシュをたいてますので艶が目立ちませんが 艶やかに仕上がってます。

DSC_0288.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/03/01 12:43:19 AM
コメント(36) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X