716509 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

翡翠と遊ぶ

翡翠と遊ぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/07/06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
108個の勾玉で首飾りを作って見ようと 小勾玉を75個作りました。
あと33個となりました。
此処までで2年が過ぎてしまいましたが 翡翠の勾玉加工で出た端材を捨てずに小勾玉にして ミニチュア版首飾りになればと作り始めたものです。
普通サイズの勾玉は 砥石研磨もペーパー磨きもお手の物ですが、これだけ小さいと 砥石研磨も指先の先端部分だけを使っての研ぎだしで 容易ではありません。
つめ先が 砥石と擦れるだけで削れてしまうと つめが伸びるまで作業も中止し 他の普通サイズの勾玉作りとなってしまい 当然日にちもかかってしまいます。
今年中に完成できればと思っています。砥石作業も順調に終了した勾玉ですが、ペーパー仕上げには つま先の削り過ぎを気にしながらの工程になりそうです。
薄くスライスした翡翠に 勾玉の絵を描き穿孔し終えたちび珠です。

DSC_0061.JPG

左人差し指の爪先も減ってこれ以上は指先を削ってしまいます。
砥石研磨後の指先です。

DSC_0091.JPG

この中で一番小さな勾玉です。

DSC_0092.JPG

75個のちび珠です。
あと33個 切断から始めます、頑張ろうと思っています。

招福寶珎は 石川県の何時もお世話様になってます 石友さんからの素晴らしい贈り物です!!

DSC_0058.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/07/07 06:32:55 AM
コメント(17) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X