716510 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

翡翠と遊ぶ

翡翠と遊ぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/11/14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
晩秋の越後路のドライブを楽しんできました。
今夏の猛暑の影響で 刈り取った後に出た稲に実が付き ハクチョウたちの格好の餌になっているようです。
DSC_0173.JPG

粃(しいな)といって食料にはならない未熟のお米が付き 野鳥の餌には栄養価の高い餌となっています。
瓢湖近くの田んぼで粃をついばむハクチョウです。
瓢湖にも行ったのですが 現在のハクチョウの飛来数は4700羽ほどですが こうして昼間は 田んぼに餌が豊富で瓢湖には数えるほどのハクチョウが居ただけで カモ類がはばをきかせていました。
夕方には塒として居る瓢湖に ハクチョウたちが田んぼから一斉に帰ってきます。

DSC_0175.JPG

新潟県長岡市栃尾の名産品の手毬。
芯に木の実が入って振るところころと音がします。
栃尾市は栃尾紬で知られる機織りの町です。山間のの村では養蚕が盛んで,戦前は各家に手機があり、くず糸も多くあり、このような糸を利用して手毬が作られ,手毬のようにころころとふくよかに育ちますように願いを込めて作っているそうです。
そのほかに栃尾のジャンボアブラゲも有名です。
棚田で作られる栃尾コシヒカリは 魚沼産コシヒカリと肩を並べる美味しさです。

DSC_0186.JPG

美味しいコシヒカリのとれる棚田を見下ろす峠道
守門岳には もう雪が降りました!
DSC_0202.JPG
杜杜の森へ向かう峠道からの眺望です、午後の静寂な寒村も落ち葉焚きの煙がなびいていました。 厳しい冬への準備でしょうか。

DSC_0206.JPG

杜杜の森に湧く清水です。
日本名水百選の美味しい水!!
名水百選の水と棚田から採れる美味しいお米、 栃尾の日本酒もファンが多いようです。

DSC_0216.JPG

同じ峠道の帰り路、煙も多くなっていました。
DSC_0226.JPG

この時季の紅葉も素晴らしく、また初夏の新緑も素晴らしいところです。
新潟市から山古志を経て小出に至る山村巡りのドライブは 谷あり山あり温泉有り大好きなドライブコースです!!

DSC_0210.JPG

豪雪の峠道を通るのもスリル満点 いずれ雪の栃尾も紹介したいと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/11/14 05:41:13 PM
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X