ナショナルトラスト:The Vyne
週末、義弟の結婚式でハンプシャーに行ったので、行く途中にあるナショナルトラスト、「The Vyne」を覗いてきました。The Vyne WebVyne Road, Sherborne St John, Basingstoke, Hampshire RG24 9HLTelephone: 01256 883858ヘンリー8世も何度か訪れたと言う大きなお屋敷は、敷地内に川あり、池あり、牧草地ありの立派なもので、室内もフラッシュ無しなら撮影可能だったので、喜んで沢山写真を撮ってきました。 イギリスでは珍しい快晴!駐車場からお屋敷にたどりつくまで、牧草地を横切り遠かった。。。 後に縮小されたものとはいえ、大きくて立派なお屋敷でした。 建物の入り口には、こんな可愛いビクトリアンメイドがお出迎え。 チューダー調のお屋敷と説明書にはあったので、木のパネルに囲まれたごつい内装を予想していたら、こんな繊細で奇麗な色の階段ホールでびっくり。ウェッジウッド風で、日本人女性が好きそうな内装ね。 本が壁側にずらりと並べられているライブラリーの机。アンティークな木箱や、インク壺がうまく展示されていました。 昔の女性の寝室には必ずあったというドレッシングセットも展示されていました。私のショップでも扱っているので(こちら)、興味津々でパチリ。 古いお屋敷を訪ねると、陶器の展示の仕方も参考になります。 いつも気になる洗面、トイレ用品。大きな長靴型のものは、フットバスだそう。 お屋敷の前庭を流れる川には、雁、鴨、白鳥などの鳥が沢山いて、ダックリンちゃん大興奮。 大木の幹にこんな可愛いデコレーションがありました。庭園のいたるところに、小枝でつくったオブジェがあって可愛かったです。ランチとお茶もここでしたのですが、ナショナルトラストのレストランは、どこも期待を裏切らないので安心して出かけられます。ダックリンちゃんは、ナショナルトラストでアイスクリームを食べるのがブーム。家族で一日楽しめて、それほど混まないナショナルトラストは、私がイギリスの好きなところのひとつです。