ケント州のご当地デザート『ジプシータルト』
先日義理母から、近所の村で古くて雰囲気の良いパブを見つけたわよ。あなたきっと気に入ると思うわ。ぜひ行ってみて。と言われたので、さっそくこの週末に行ってみました。The George Inn HPTaylors Lane, Trottiscliffe, West Malling, Kent ME19 5DRTel:01732 822462(日曜日のランチは満席が予想されるので予約をしていったほうが良いでしょう。)このパブがある村は、『Trottiscliffe』と言いますが、発音は『トロスリー』となります。イギリス人でも、 村の名前を知らない人は読めません。。。日曜日ということもありますが、中はほぼ満席で、席待ちの人がパブエリアにあふれていて、人気のあるパブということが証明され、期待が高まります!ショートカットにヘアバンドをした可愛いお姉さんに、とっても気持ちよくサーブしてもらったのですが、他のスタッフもフレンドリーで、サービスも良く、食事は今までにないほどボリューム満点で、(夫は食べきれずに残していました)人気なのも納得の、穴場パブでした!!食事は、普通にビーフバーガーを頼んだのですが、デザートは、今までパブのメニューで目にしたことがない、珍しい『ジプシータルト』を頼みました。コンデンスミルクと黒砂糖のペーストのタルトです。デザートのおまけのアイスが2個もついてくるのは初めて経験しました。太っ腹!このデザートは、夫が小学生の頃、学校の給食でよく食べていたそうで、注文する前に、夫から、「甘いよ~。」と忠告を受けたのですが、好奇心に勝てず注文してしまいました。。。(ブログのネタにもなるし)『ジプシータルト』というからには、ジプシーに関係があるのだと思ってその由来を夫に聞いてみたのですが、案の定、まったく知りませんでした。 男って。。。家に帰って調べたら、ケント州の、ある女性の家の隣の草むらで、あまり栄養状態の良くないジプシーの子供達が遊んでいたので、何かおやつをあげようと思ったのだけれど、キッチンには、evaporated milk(コンデンスミルクのようなもの?)と黒砂糖と、タルト生地しかなく、そのありあわせの材料で作ってあげたお菓子が『ジプシータルト』のはじまり。ということが分かりました。 『ジプシータルト』って、ケント州ご当地デザートだったのですね!急に親近感倍増です。でも、言われたとおりとっても甘くて、コーヒーでやっと流し込んだ感じだったので、この先あえて頼むことはないと思いますが、自分が住む地域のご当地デザートを食べることができて大満足でした。甘さに挑戦してみたい人にお勧めです。◆新着アイテム◆ ミッドウィンター スパニッシュガーデン ティーポットブログ村ランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いします。