現代の2歳児だな~。
ダックリンちゃんも2歳半になり、おしゃべり(主に英語)もかなり上手になり、今月からはじめたトイレトレーニングも順調で、確実に赤ちゃんから子供に成長しているな~と感じる今日この頃です。最近は、女の子らしく、着る服や靴に自己主張をはじめ、(←毎朝の着替えがかなり面倒くさいのですが)私がつけるアクセサリーや、化粧にも興味津々で、私がちょっと変わったこと、たとえば、ネイルをしたり、新しいネックレスをつけたりすると、目ざとくみつけて、Mammy, that's beautiful. I like that!と、褒めてくれます。 これは素直に嬉しいですね。でも、すぐに手がでて、そのネックレスを奪おうとされるのは困りモノです。今朝は夫がダックリンちゃんの相手をしてくれたのですが、夫は、遊ぶネタが無くなったので、ipodの子供用のアプリで遊ぶことを教えてみたら、とってもはまって、勝手に操作してずーっと遊び続けていました。 イヤホンをつけて、ipodを巧みに操作するダックリンちゃん高度な遊びをマスターしたのは成長の驚きだけれど、ipodで遊んでいる間、私たちが何を話しかけても無視。ソファーにふてぶてしくどっかり座っているダックリンちゃんが、なんだかティーンエイジャーの娘に見えてきて、ちょっと複雑な心境。。。やっぱりアップル製品は2歳児が使えるほどユーザーフレンドリーなのね。