032842 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.10
XML
カテゴリ:我が家の園芸
今日はお天気晴れ

とっても気持ちよいです。


うちのワンコたちが


高校生が家の前を通るたんびに


ワンワン吼えまくってます(((;-д- )=3



最近、応援ばっかりで


めっきりお手入れしていない


我が家の庭ですが


知らぬ間に


増え続けていたピンクの花。


うちのばぁばがお友達からもらってきたの。


庭石菖

庭石菖(にわぜきしょう)って言うんですって。

この丸いところから

プッチンって種が飛ぶのでしょうか?


・あやめ科。
・開花時期は5/1頃~6/末頃。
・北アメリカ原産。1890年頃に渡来。
・色は白か紅紫。きれいな小さい花。
・葉が石菖(せきしょう)というサトイモ科の植物に似ていて、また、庭によく生えるところから、庭石菖の名になったそうです。
・別名 「南京文目」(なんきんあやめ)。

だ、そうです。

白い花もありました。


我が家のお庭、お手入れ不足で

芝生があんまりきれいじゃなかったので

この「庭石菖」が増殖してくれたおかげで


芝生がなんとなく、きれいに見えるのでしたウィンク



----------------------------------------------------------


「みみままチーム」による【オリジナル布のほん】もよろしくです。
こちら【布のほん店長の日記】では、作品紹介や、制作様子などを綴っていきます。






植木みなさんの、ポチっとが励みです↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.10 12:40:20
[我が家の園芸] カテゴリの最新記事


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.