1639146 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

じぶんのタッチを見直そう

 

ピアノ奏法の基礎より

~じぶんのタッチを見直そう~

 

 

やわらかいタッチは 甘美に歌う音をだすときに非常に重要です。

また、

ハリのある光沢に富んだ音をだすことも、

声楽の「ベルカント唱法」(美しい歌を意味する、18世紀イタリアの歌唱法の一種です)のように大切です。

 

良い音をつくる根本の一つは、

ぴあのの鍵盤をいちばん底までしっかりおろして弾くことです。

 

鍵盤を浅く弾く習慣は、色彩のない演奏をつくりだす原因となります。

それは、しらないあいだに癖になりやすいのです。

そして、そのような弾き方をしていると、演奏を不確かな、おじけのついた非芸術的なものにし、

聴衆者からみたときに、演奏者にまったく自信がないようにみえてしまいます(´Д`)

 

練習するとき、あなたも、自分のひき方はどうなのか、

もう一度みなおしてみてください。

徹底した初歩の教育を受けていない限り、

 十ひく鍵盤のうちの一つは きっと 浅くひいていることでしょう。(; ̄Д ̄)

 

それは、演奏を素人くさくしてしまう、十分な原因となります!

 

もしそうであったなら!」

解決しなければっ。(*゚Д゚)/(*゚Д゚)/(*゚Д゚)/(*゚Д゚)/オォォォ

 

まずは、

スケールをゆっくりひく練習と、簡単な旋律と和音でできている曲から あらためて練習しなおさなければなりません

和音にしても、不ぞろいな音は底まで弾き、他の音は浅くしている人も多いようですが、

そのような弾き方をしていると和音の美しい均衡がくずれてしまいます。

 

くりかえしますが、

はたして自分がどのように弾いているのか、

あなたはご存知ですか?

この機会にもういちど見直してみることをおススメします。 *゜・(・∀・)。*・。*

 

 




ピアノのお勉強ページ・音楽関連のお店を
一気に ご覧になりたい方は

ぴあの専科。
へ GO~!!
( ・∀・)♪

 

 



© Rakuten Group, Inc.