1638838 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レッスン形態~幼い初心者~

 

レッスン形態
~幼い初心者~

(若きピアニストへ より)

 

始めたばかりのちいさなこどもは、集中力が長続きしないため、
レッスンの時間は だいたい30分くらいにします。

新しいものを与える前に、
前の週にべんきょうしたことを、復習します。

そのときに、それぞれの要素について、点をつけ、
それと同時に 全体の でき具合も、「%」で評価します。

80%以上の評価をもらったら、青い星のマーク、
90%以上ならば、金の星のマーク。。。などなど。

10レッスン続けて星をもらったら、
よく頑張ったねと ごほうびをあげる
など、
こうした動機づけの効果は 絶大だと確信しています。

8歳のこどもに対し、
「まいにち練習していれば、いつか、大ピアニストになれますよ♪」
なんていうよりも、
はるかに このやりかたのほうが、
よい結果がえられます。

(そういえば、ひとみいごの小さいとき、曲が上手にしあがった場合、
楽譜に、すきなシールを貼ってもらうことが、とっても うれしかったわぁ。。笑 )

 

こうしながらも、 生徒には、
採点(マーク)に気をとられないで、
わたしの意見(リマーク)にじゅうぶん注意を払うように、強調して言います。

 

特に注意する点と、毎日の練習計画を いつもノートにかいておきます。

 

また私(筆者)は、親がレッスンに同席することを 奨励しています。
というのは、親が こどもと共通の経験をしていると、
レッスンのなかであげられたポイントを思い出すのを手伝ったり、
家庭での練習を 管理し、
また こどもがピアノを楽しみながら前進することに おおきな役割を果たしてくれるからです。

 

(時々、どうやって、生徒を選ぶのかときかれますが、
いつも、理想としては、
生徒を選ぶのではなくて、 親を選びます と答えています。)

( ´_ゝ`)´_ゝ`)´_ゝ`)フーンフーンフーン

 




ピアノのお勉強ページ・音楽関連のお店を
一気に ご覧になりたい方は

ぴあの専科。
へ GO~!!
( ・∀・)♪



© Rakuten Group, Inc.