何か新しいことを 始めるときには、必ず
市場調査(いわゆる…マーケティング)が必要です~。
(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。)うんうん
時間と お金を投資して、
いざ !!
事業をはじめたら、
予想大ハズレ。( ; ̄ω ̄)
毎日
、閑古鳥が鳴いて
「こんなはずではなかった。゚(゚´Д`゚)゚。」
となっても、あとの祭りです。
まずは、自宅の周辺の状況を、しっかり把握しておきましょう。
近くに幼稚園がある
近くに 大きな団地がある
近くに 大規模な 楽器店がある
近くに ベテランの先生がいる
近所に こどもがほとんどいない
隣に 音にうるさい人がいる
もし、出てきた条件が どれも、
音楽教室を開くのには 難しいものばかりだったら、
自宅レッスンをあきらめて、
出張レッスンに切り替えるということも 考えられます。
(;´Д`)
次に。 「どんな人を対象に教えたいのか」です。
ごく小さい子どもたちを 教えたい
小学生以上を 教えたい
音楽の専門の道に進むかもしれない生徒にしぼって、じっくり教えたい
音楽高校・音楽大学の 受験生の面倒をみたい
趣味でやる 大人の人を中心で教えたい
「子どもが集まりそうだから、子どもにするわ。
本当は、こどもが苦手で、どうあつかっていいのか、
まったくけんとうがつかないのだけれど、
やっているうちになんとか なるでしょう。」
↑ これでは 困ります。ヾ(。`Д´。)ノ
苦手なものに 無理にしがみつくより、
自分の得意と思われる範囲で がんばったほうが 結局得策なのです~。
(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
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