1639119 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あかぎれ手あれ、主婦湿疹は予防が肝心。

私は、ピアノが大好きで、時間があれば、ピアノを弾きたい!(爆)
(●´ω`●)

なんて、思っていますが、

日々、掃除・洗濯・炊事や子どもの世話など、

水や ホコリ、衣類などに触っている時間が多く、
乾燥したまま ケアを怠っていると、
あっという間に主婦湿疹ができてしまいます。

水泡のような手のぶつぶつは、出来るとき(自分でわかる)
ものすごく痒くて、
それをガマンしておけば、そこまで酷くならないのに、
ついつい、つぶして 汁(謎の体液。笑)をしぼり出しちゃう。
かゆみが治まるころには、
皮膚の表面に小さな穴 もしくはひび割れのモトが出来てしまうんです。


主婦湿疹は、人にはうつらないと皮膚科の先生がおっしゃいましたが、
症状が悪化すると、
見た目にも かなり「顔をしかめられる」くらい、
真っ赤に ジュクジュクになります。

こうなると、完治するまでには、
とにかく日数経つのを待つしかありません。

乾燥した部分の肌は、バリバリになり、
クリームを塗っても、そのときだけ。

乾燥した部分をそのままにしておくと、
あれよあれよと言う間に、アカギレが一気に増えます!

この状態で、ピアノを弾くことは、かなり辛い・・★

ピアノを弾く方は、「手が大事」であり、
日常の保湿ケアは当然のことかもしれませんが、
どうしても、出来てしまったときの対策として、

フツーの絆創膏よりも、はるかに完治期間が短縮される
魔法のような(?)ばんそうこうがオススメ。


     ↓


★バンドエイド キズパワーパッドをお求めならコチラ! ふつうサイズ・大きなサイズ・スポットタイプといって、指専用 タイプも有り。



または、速攻で ひびわれ・あかぎれの傷口をふさぎたい!
あるいは、
すぐ水仕事や土仕事をしなければならない!
(傷がある手で、土をさわると、破傷風などの恐れも!
土の中には菌がいっぱいです)

などと、いう場合は、即効果を狙いたいものですね。
液体絆創膏が便利です。(浅い傷や軽い怪我用。重症には向きません。)
ハケでサッと塗るだけ♪
傷にぬると一瞬しみますが、すぐにうすい被膜を作り、傷をホコリやバイキンから守りますし、乾くと痛みも軽減されます。

清潔にして 湿布しましょう。
小切傷、すりきず、さかむけ、あかぎれに効く!



★液体絆創膏(コロスキン、サカムケア、エキバンAなど)をお探しの方はコチラから即検索♪



また、

切れてしまったアカギレへの
油分補給として、

調理に長年携わり、水仕事で毎日手荒れに悩んだという母のオススメは

「豚肉の脂身・・つまりラード」がオススメなのだそうです。


ラードを乾燥した手に塗ると、
多少動物臭(笑)はあるものの、
皮膚をやわらかくしてくれ、
ひどい乾燥や水からもガードしてくれるので 
重宝します。

とくに、お風呂上りのケアにも効果的。
治りも、何も塗らないときより早いらしいです。

お悩みの方は、おためしください☆(*´▽`*)


また、
手あれ対策としては、台所仕事や掃除などに、
積極的にゴム手袋を使うこともオススメです。

ゴムに まけやすい方は、その中に、
綿の手袋を装着します。

乾燥した手は、洗剤にまけやすいので できるだけ注意します。
水を触ったあとは、必ずクリームで保湿すると、
ひび割れにくいので、良いよいうです。

手タレの方で、掃除中・炊事の際には ハンドクリームをタップリ塗り、
その上から手袋をはめて、むしろ「手のケアタイムにしています」
と おっしゃっている方がいらっしゃいました。

手荒れがひどいときに、
皮膚科に見せたら


「ケアじゃ!」といわれたことがあるのですが、

おっしゃるとおり なのです。(^^;)

あとは、私の意見としては、
ストレスや睡眠不足などが 悪化させる原因になることもあるようです。


美しい手だと、ステキな印象を受けますよね☆

お悩みの方、ともに頑張りましょう~~~~!!!


ヽ(*゚∀゚)ノワァイ








© Rakuten Group, Inc.