146109 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

  ON and OFF~子連れおでかけ記

妊婦な生活(9ヶ月まで)

きっとひとみは”悪妊婦”だったかも。妊婦だからと生活は基本的に変わりませんでした。(旦那が何も手伝ってくれなかったので変われなかったというのもある。)しかし、楽しかったです。オナカの中のベビーを大事にすることで自分のことも大切に出来た気がします。いままでの人生の中で、自分のことが一番好きになれたかな~。

時期 サイズ・数値など 経過について こんな生活していました
初診12/20 4W1D - さすがに初診では胎嚢も確認できず。1週間後も胎児(胎芽)確認できず 12月中旬、まだ妊娠に気づいておらず、忘年会で生中7杯くらい飲みました。テナントで町田ジョルナにstage21を出していたので、そのMGRとして、店舗と本社を行ったり来たり。
お正月 - ちょっと食べつわり気味。 年末は31日まで仕事。初売りは2日からで、ばりばり丸1日立ち仕事でした。あとは旦那くんと長瀞のほうの温泉に行った。でもいまいちよい旅館ではなかった。
1/8 6W6D 胎嚢26mm・心拍・胎芽・卵黄嚢が確認できた 流産予防で当帰芍薬散を処方される いたって元気なのに流産予防の薬を出されてちょっと不安に。でも仕事は相変わらず。食欲がすごい(食べないと気持ち悪い)ので、父と弟と食事したときに、大盛を食べても私だけ食べたりなかった・・・
1/中旬 7W・8W 頭殿長13mm 出血のあとがあったので、無理をしすぎないようにと言われた。頭は右側! 今までの病院(相模原)が出産できないクリニックだったため、稲城市立病院へ転院。産婦人科は割と優秀らしく、市立病院のくせにピンクの内装で超綺麗。仕事中の緊急時は相模原のクリニックに行って、検診は稲城市立に。
1/31 9W5D 頭殿長34mm 下腹部痛のためビオフェルミン(整腸剤)と当帰芍薬散(流産予防)を処方される ベビちゃんは、「マメちゃん」と胎児名をつけました。落花生みたいな形をしていたから。でも旦那には最初は恥ずかしくて言えず。だんだん人型に近くなっていって、おなかのなかでゆらゆらしていました。エコーのバーを先生が強く当てたらジタバタしていて、先生に「あは、元気ですね」と言われた。そりゃそうだ、ヒトミの子だもん。と思った。
2/24 13W4D - 早すぎると思うんだけど、夕食後テーブルを拭いていたら左下腹部がピクッ!と動いた。絶対胎動だー!と思って感動!! 風疹の抗体が少ないことが判明(かかったけど軽かったみたい)絶対に風疹にかからないように!と先生に言われた。そういうので奇形が生まれるとか書いてあるのをみると、すごいびびった。花粉症真っ只中で、点鼻薬&目薬&マスクで乗り切った。すっごい辛くて甜茶もいまいち効かなかった。
4/14 20W4D 児頭大横径51.6mm(21W3D)
腹部21.5cm2(20W5D)
大腿骨長30.3mm(19W4D)
羊水深度3.7
頭が1週大きく、脚が1週短いという、「パパ体型」のベビーでちょっとショック・・・。指しゃぶりをしたりしてました。オトコノコのようですがまだ確定ではない。 ジョルナ店を閉店したので、本社でのネット通販メインになった。電磁波防止の腹帯を購入。戌の日は義母と水天宮へ。予定日より1ヶ月くらい前にまつげの長いオトコノコを生んだ夢をみたので、こりゃーオトコだ、と確信。血液検査で貧血が出てしまったが、食事療法のみ。
5/12 - 元気です!! 結婚式に旦那と二人で参加。カジュアルな式。ブラックのシンガーさんがSEPTEMBERとか歌いまくるというソウルフルな披露宴で、ノリノリ。(←死語)マメちゃんもボッコボッコ動きまくっていました。シンガーさんに「ベビーがいるの」って言ったら「ハーイベイビー」っておなかをなでてくれました。
6/30 31W4D 児頭大横径78.6mm(31W6D)
腹部56.1cm2(30W6D)
大腿骨長55.9mm(30W6D)
体重1592g(31W0D)
かなりのでこっぱちで、パパに似ています。股を見事に広げていてオトコノコだと決定しました。 名前はまったく考えていません。パパはパパになる自覚がなく、「別れる!」という寸前の大喧嘩をしました。その日のうちに仲直り、というかうやむやにされたけどね・・・。妊娠しているからといって気を使いたくない、というようなことまで言われて、家事もなにも全部ヒトミがやるのが当たり前!って感じでした。雑誌にでているようなことは一切通用しない旦那で、マジでシングルマザーになることまで考えました。
7/12 33W2D
推定体重2キロちょっと。頭はなんと36Wの大きさ 3D超音波を撮りに自由が丘の田中ウィメンズクリニックへ。マメちゃんはオシリのほうを向いてまったくお顔が写らず!本当は32Wまでにいけばよかったんだけどねー。14日にも行ったんだけど、今度はボクサーのように手を顔の前にかざして、絶対顔をみせてくれない!!逆に股はしっかり開いていて、先生に3回ぐらい「立派な玉が・・・」と言われました。頭の大きさに水頭症を本気で心配 6月のおわりくらいに交通事故を起こしました。スーパーの駐車場でぶつかられたの!(自分の運転)しかも相手も5ヶ月妊婦だったんだけど、いかにも体が弱くてってかんじの人でバリバリマタニティーを着ていたのね。で警察の質問にも大して答えられなくって。ヒトミは相変わらずサンバイザー&リストバンドにサイドラインのロンスカ&Tとタンクの重ね着の超スポーティーでイカツイお姉さんになっていたので、その場を仕切っていたのですが、なんだか見かけ的にはヒトミが悪いみたい(しかも、買ったものはマックだ・・笑)な感じに見られそうだったんだ。でも向こうが一時停止無視して突っ込んできたのでヒトミは悪くないということで決着。
7/22 - 産休に入りました。産前6週です。産休に入る前に会社の人たちとスペイン料理を食べに行きました。基本的に体重が問題なかったので、気にせず普通のご飯をたんまり食べていました。 産休に入ったけど週1くらいは会社に行ったり実家に行ったりで30キロの道のりを車すっとばして通ってました。ヒマなんだよねー。朝起きて家事やっても10時にはヒマになってしまう、という。なのでべびーざらすとかデパートとか、公園とか、あっちこっち行っていました。家に丸一日いたことは多分妊娠全期間中でも3日とないです。しかし、スマップのライブだけはさすがにやめました。チケット取れたのに。悔しい。


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.