◆ラテン旦那と大和撫子妻◆

蛭(ヒル)とウジの意外な利用


蛭とウジって聞いて皆さんどういうリアクションをします?



気もち悪い~~~!ですよね。

不潔で嫌なイメージしかないですよね。


私も両方とも出来る事ならお目にかかりたくないです。



ところがこの蛭とウジが、意外な所で活躍しているんです。



大分前なんですが
“蛭”が医学の分野で活躍しているのをテレビで観ました。

どういう風に使われているのかと言うと、


事故などで切断してしまった手や脚等を接合手術した後に、
蛭の生態を利用して、

ジャーに入れられた蛭をピンセットで何匹かつまみ出して
接合部分の傷口に乗せて、

一日に何回か、蛭に血を吸ってもらうんです。

血を吸ってもらう事で、接合した部分の血液循環を助け、回復を促進させて、壊死を防ごうと言うわけなんです。


凄いよね、この発想の転換!


こんな風に角度を変えて考えちゃう人って居るんだなぁ~って、

感心してしまいました。


これで蛭君達も人の血を吸う、唯の嫌われ者では無くなった訳です。


立派に人助けをしているんです。(笑)




そして、ウジについては
今回雑誌を読んでてたまたまこの記事を見つけたんですが、


見出しは


「ウジ」が傷を治す!って言うんです。


記事から簡単に抜粋しますが

ハエの幼虫であるウジが治りにくい傷を癒す事が判り、
米国各地の大学で盛んに研究がおこなわれているそうな。

米食品医薬品局(FDA)も2004年の1月に「ウジ療法」を、
傷口をきれいにする「医薬機器」として認めた。

因みに、生きた動物がFDAの承認を得たのは初めてだそうです。


その働きはと言うと、


傷口にいつまでも残り、傷の治りを妨げている死んだ組織を、
ウジが食べて除去する。

ハイテク治療法では中々治らない厄介な傷に対して有効らしい。


ウジは傷口を綺麗にするだけでなくバクテリアも殺して、
健全な組織の成長を促す物質も出しているのだそうです。


ウジ療法が効果を発揮する傷の一つが、

糖尿病による足の病変で、アメリカだけで年間60万人が
糖尿病性の足の障害で苦しみ
何千人もが切断を余儀なくされています。


これは実際に私の父も、糖尿病の為に
足の病変と、目の異常に苦しみました。


糖尿病性の足の障害で、切断するしかないと思われた患者にも
ウジ治療は効果が出ているそうです。



ウジ君達もやりますね~!


何だか、世の中のつまはじき物!?だったものに、

明るい光がさしてきた様な、そんな感じしませんか?


これなら蛭君もウジ君も本望でしょう!



こうやって、考え方の角度を変えてみると

世の中意外な事に気が付くものなんですね。



最近では手の込んだ詐欺が横行しているようですが、
よくもそこまで頭を使って詐欺を働くもんだなぁって、

ある意味感心!?してしまいます。

人の裏の裏を謀って考える。。。。。


そういう頭脳があるんだったら、


こういう人の為になるような事に使って欲しいと思うわけです。


もったいないですよ。 そういうお頭(つむ)があるっていうのに。。。


私にはそう言う頭脳が無いから、ひがみがあります。(笑)

折角良い頭脳を持っているんだったら、是非とも

“良い事”に利用して下さい。これは自分の為でも有ります。




さて、

今度はどんな物が、将来意外な利用をされるのか
何だか楽しみです。


世の中アイデア商品も沢山出回っています。


ちょっとした考え方の転換で、
ヒット商品なんかも出ていますよね。



う~~~~ん、



脳の働き。。。。



これからはちょっと違った方向で物事を考えてみようかな?


もしかしたら、


世紀の大発見!

なんて事も、夢じゃないかも知れないですよね。





*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



今日のエクササイズ



* The FIRM Cross Trainers (UPPUR BODY SPRIT) 61分

ダンベル 15lb、10lb、8lb、5lb、3lb

ステップ 2段式

ウェイト ボール 3lb

ボディー バー 8lb、10lb

アンクル ウェイツ 左右各3lb




The TRAINER'S EDGE KILLER BUTT!
w/ Dolores Munoz
(SEXYなお尻!HIP&脚)44分


アンクル ウェイツ3lb

ボディー バー 8lb


ドロレスは彼女曰く40代の半ばだそうだけど、
見事に鍛えられた肉体には脱帽です。
彼女のCuingはタイミングも抜群でまるでプライべート トレーナーと言った感じがあります。
かなりハードな下半身のwork outだけど、その分効果ありそうです。
このビデオははじめてやったけど、一押しですね!

Be respect yourself and others.
Challenge your body and your mind!





余談


エクササイズ中に家のマイロのお邪魔が入って困ってます。
特に腹筋などのフロアーワーク(床運動)になると、
ここぞ!とばかりに飛んで来て、私の汗だらけの顔や腕、脇の下、手、口を
夢中になってペロペロなめるんですよ~~!汚いよねぇ~!

特に運動がきつくて息切れなんかしながらやっていると、
妙に一人で興奮しているから参ったものです(笑)
流石♂!?(笑)

それに靴ひもにじゃれたりするから危なくてしょうがないです。 頼むよMILO~~~!

仕方が無いのでエクササイズの最中は、
ハウスに入れて大人しくして貰っています。
ごめんね、マイロ!


MILO

最近のMILOです。
そろそろグルーミングに連れて行かなくっちゃね♪



Copyright (c) 1997-2018 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.