【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2003年05月15日
XML
カテゴリ:動物・ペット
我が家の車庫は半地下になっていて、急なスロープを下って入ります。スロープが急傾斜で車の出し入れはしにくいし、入り口にシャッターが無い為秋になると落ち葉だらけで掃除が大変だし、直接家の中に入れない構造なので雨の日は大変だし-基礎工事にお金がかかった割にはあんまりいいところないかも。

車庫入り口の壁、ど真ん中に古いツバメの巣があります。2・3年前までは毎年春になるとツバメが戻ってきて、にぎやかに子育て。
フン害はあるもののツバメは可愛いし、幸運を運ぶとも言われるので来訪を楽しみにしていたんですが・・・

最近、ちっとも寄りついてくれません。代わりに寄りついているのが近所の野良猫。(>_<)
全身黒く、足先だけ白いので「手袋ネコ」と呼ばれてご近所でも有名らしいんですが-(いわゆる「地域ネコ」っていうの?)エサはお向かいのアパートでもらっているらしい。雨の日のねぐらがうちの車庫らしいのです。

鳴き声が可愛く、自転車カバーに爪で穴を開けられたり、落ち葉用のゴミ箱をひっくり返されたり、車に泥の足跡をつけられたりはしたものの、たいした被害でもないので(こうやって書き出してみると被害甚大な気がしてきた(^_^;))特に対策もせず今まできたのですが-

先日、車庫に入ってみると何かイヤなにおい。な、なんと!奥の方に食べかけのネズミの死骸とその上にこんもり盛られた大量のフンがッ!!おぞぞ~!!!

さすがにこうなると、これ以上ネコの好きにはさせておけません。
考えてみると、ツバメが寄りつかなくなったのもネコが住み着いたせいにちがいない。
一転、追い出し作戦に取り掛かることにしました。

でも、シャッターがないから人目がない夜中なんか入り放題なんだよなあ。四六時中見張っているわけにもいかないし・・・
とりあえず、ドラッグストアで野良猫よけを買ってみます。「イヌ・ネコがいやがるニオイで寄せつけません」というのがうたい文句。

ネズミの死骸を泣きそうになりながら片付けて、その場所にまいてみることにしました。封を開けた途端、あたりにただよう強烈なニオイ。
「う~ん・・・正露丸のニホヒに似ている・・・」
うっかり素手で触ったら、ニオイが手にしみついてしまいました。うへー、強烈。

その他にも不要なCD-Rに紐をつけて、その辺にぶらさげてみたり。ハト除けがヒントですが、ネコにも効くかもと思ったので。

そんなこんなで結界(!?)を張って1週間。最初の頃は車庫を出ても匂うくらいだった正露丸のニオイもかなり薄れ、やはりネコはうろついているようです。

でも朗報!今年はツバメが帰ってきました!古い巣に新しく泥を塗りつけて改装中みたいです。
このまま上手く住み着いてくれて、また可愛い子育て姿が見られるといいんだけど。

ネコもねー、変な物さえ持ち込まなかったら黙認してあげるんだけど・・・とりあえず当分の間は追い出す方向で行こうっと。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年05月15日 09時00分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[動物・ペット] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

© Rakuten Group, Inc.