【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2005年01月21日
XML
テーマ:風邪。(863)
カテゴリ:健康・美容
熱も下がりそろそろ通常通りの生活に戻れるなあ-と思っていた矢先。
昨夜ぐらいから指先にちょっとシビレるような違和感が。
粘土手芸をがんばっちゃったので指先使いすぎ?と軽く考えていたら、よく見るとポツポツ水疱のようなものが出来ていて、その部分を押すと痛むことが判明。

粘土の防腐剤(きっと入っていることでしょう。よくわからんけど)にかぶれたのかなあ、早く治るといいなあと思いつつ、午前中はトンボ玉講習会に参加。
指先の感覚が鈍くて上手に出来なかったわ…(←それは腕が未熟なだけでは。一人ツッコミ。)

足にも同じような痛みを感じ、帰ってから見てみるとやはり水疱が出ているのに気づく。
でもなぜか指と足先だけで、全身には出ていないんだよね。

指と足…手と足…ん?これはもしかして!?

遠い記憶を呼び覚ましながら家庭医学辞典を漁ってみたら、ありましたよ『手足口病』。

読んでみたら、発熱の時点から症状がビッタシ当てはまるではありませんか★
学校から帰ってきた娘に確かめたら、やはり熱の後ポツポツが出来たとの事。

間違いない、ただの風邪と思っていたけど、こりゃ『手足口病』だ~!

でもこの病気、夏に流行るって書いてるんですけど…しかも乳幼児中心。(^^ゞ
そう、娘が幼稚園の頃、園からのお知らせで名前を見たことがあったのでした。
う~ん、娘もダレからもらってきたのやら。(苦笑)

幸い、予後は心配ない病気なので特に対策はしていませんが、指先の患部に何か触れるとイタイのでしばらくは不便しそうです。名前の通り口の中にも水疱が出来たらしくモノを食べても痛いしねえ。

指が痛むのを言い訳に、しばらくは掃除とかの家事をサボるのじゃ~★おほほ!

一応ウィルス性疾患で飛沫感染するらしいので、ここ数日に私と接触した方、どうぞ感染にはお気をつけ下さいませ~!(と、ここで呼びかけてもなあ…)
もしうつったらゴメンね。(^^ゞ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月22日 14時03分36秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

© Rakuten Group, Inc.