【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2005年03月04日
XML
カテゴリ:こどものこと
毎年春のピアノ発表会、うちの子は今年、4人のグループでドラゴンクエストメドレーを演奏することになりました。

発表会といえば曲調に合わせた衣装がつきもの。凝ったきらびやかな衣装を作る張り切りお母さん方のグループもありますが、うちのグループのメンバーはどちらかといえば手間もお金も惜しんでなるべく手抜きをしたいほう。(笑)

先日集まってどういう衣装にするか話し合いをしました。
驚いたことに実際にドラクエをプレイした経験者は私ひとりのみ。
何かの参考になるかとゲーム攻略本を持参していったのですが、それを見て初めてドラクエの具体的なイメージがわかったと感謝されてしまったり。(^^ゞ

おうっ、国民的と言われるゲームも主婦の手にかかればそんな扱いかい。
みなさんゲームにハマったお年頃ではないのね。(私と同世代orむしろ年下なんですけど)
いい年こいて徹夜でゲームやったり、イベントでゲーム同人誌買い捲ってたのはアタシぐらいなのか~

それはさておき、衣装をどうするかでした。
私くらいRPGに精通していると(笑)RPGに出てくる人達の服装やら持ち物やらは自明の理、って感じですけど、ゲームを知らない皆様は何をどうすればドラクエとわかって下さるのか。
図像学的にいうと、ドラクエをドラクエたらしめるアトリビュートは何か?

みんなで出した結論は「ズルズルした布をかぶって剣を持つ」でした。
ゲーマーじゃない皆様曰く「攻略本に出てくるキャラクターはみなズルズルした布を身にまとっているから」。
老婆心ながらあれはチュニックだと思いますけど。RPGは中世風ファンタジーが源流ですから。映画のロード・オブ・ザ・リングでも皆同じような服装でしょ。

まあ名称はともかく、RPGの服装なんてそんなもんですな。
結局、衣装はサテンを布幅はそのままで真ん中に頭を通す穴を開け、ウェストをベルトで締めるだけの簡単なものにしようと決定。
それに100均で売ってるおもちゃの剣を差せばりっぱなドラクエキャラクターの一員。に見えるはず。(笑)

衣装が完成したら日記にも画像を載せてみましょうかの。ゲーマーの皆様のご判断やいかに?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月04日 14時35分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[こどものこと] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

© Rakuten Group, Inc.