【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2005年04月30日
XML
カテゴリ:動物・ペット
早くもツバメが飛び回る季節となりました。
うちのガレージにあったツバメの巣が雛の孵化直後にダメになって以来、(トラバ参照)我が家にツバメは寄り付いてくれないのですが、今年はちょっと違う。

数日前、玄関のドアノブに鳥の糞がベッタリついているのを発見。
その時はやだなあ、と思いつつ洗い流して終わったのですが、
その2・3日後知り合いのお通夜に出て暗くなってから帰宅すると
わ!ツバメがドアの上の狭い出っ張りに留まってる!しかも2羽。つがいか!?
さすがに私がドアを開けたら逃げていってしまったのですが、糞の正体はこれだったのか。
あんまりりっぱなフンで量も多かったのでヒヨドリかなんかかと思ったよ。(^^ゞ

翌日明るくなってからチェックしたところ、巣を作っている感じではありませんでした。
こんな狭くて人の出入りが激しい場所にはいくらなんでも営巣すまい、と思っていた昨夜。

ダンナがなぜかこっそりとご帰宅。
なにがあったかと不審に思って尋ねると
「いる!」
「…いる?ツバメのこと?」

そ~っとドアを開けて上を覗いてみると、今度は1羽だけでしたが同じ場所にじっとしています。何度も開け閉めしているのに動きません。もう夜なので眠っているのでしょうか。

そして今朝。ツバメの姿こそ見えないものの、またしてもドアノブには大量のフンの跡が…
飛ぶ鳥跡を濁しまくりでやんの!(苦笑)

いや~、もしかすると本気で巣を作るつもりなのかしら。
ダンナは「これ以上のフン害は我慢できないからツバメが留まっていたら追い払え!」と言うけど、私はツバメ好きだし、ん~困っちゃうわ。
おうちにツバメが巣を作ると縁起がいいって言うし、むげに追い払いたくない。

しかしよりによって何故ドアノブの真上なのじゃ。もうちょっと場所をずらしてくれれば暖かく見守ってあげようものを。
ガレージには巣作りしやすいように支えの板まで貼っているというのに、そちらはお気に召しませんですか…

今後の展開を刮目して待て!(←大ゲサ)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月30日 10時09分12秒
コメント(2) | コメントを書く
[動物・ペット] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

© Rakuten Group, Inc.