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お客さまを集めるにはどうしようか、と考える場合、一般には、
(1)存在を知ってもらうこと (2)店舗、事業所に来店・問い合わせしていただくこと の2段階に分けて考えます。 細かい具体策を書き出すと、それだけで何冊もの書籍分量になるので、ここでは書けませんが、 1.特徴を出すこと 2.目立たせること 3.わかりやすいこと の3点をクリアする内容が望まれます。 他人と同じようにやっていたのでは効果は期待できません。 お客さまを集めるためのウルトラテクニックというものは存在しませんが、「集まることがお客さまにとってプラスとなる」ということを、お客さまに自然と納得させられるように考えることが大切なポイントになります。 たとえば、小売業のように既成の商品を取り扱うのであれば、商品はどこで買っても同じです。そうなると仕入そのものや価格やアフターサービスなど、商品そのもの以外の魅力を強く打ち出さなければなりません。 お客さまを集めることはすべての事業者が一番悩み苦しむところです。一度や二度の失敗であきらめず、根気よく継続して魅力を生み出す努力を続けることが大切なのです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2003年09月07日 08時51分27秒
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