051205 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

オヒトリサマ

オヒトリサマ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

--Riko--

--Riko--

Calendar

Archives

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.01.02
XML
カテゴリ:ヒトリゴト
やっぱりこれでしょ。

 注)印刷した字を筆ペンでなぞっただけです

去年はね、ホント散財した。
経験もいろいろ出来たのはいいけど、それに合わせて随分と洋服を買い揃えたな、と。
旅行に行くための洋服、食事に行くための洋服、衝動買いしてしまった洋服・・・かなり使った(笑)
(調べたらネットだけでも50着は購入。UNTITLEでゴールド会員なのも頷ける・苦笑)

洋服代に一体いくら使ったんだろう?あ、他にバッグや靴も買ってる!!!
それ以上に旅行代・・・そりゃあ貯金も減るわ。改めて納得。

しかし、それらに使った金額を確認するのはやめておこう。失神しそうだから(笑)

やはり50代になったと思うと、以前着ていた洋服で何となく袖を通し辛い物が出てくる。
で、新しい洋服を買った割には「まだ・・・いける??」と手放せないでいる洋服が多々。

ちょっと買いすぎた感満載なのよね。少し処分しよう!
ということで思いついた言葉「断捨離」にしてみた。

ちなみに今、何着持っているんだろう?少し把握しておこうかな??と数えてみることに。
自分の予想つぃてはちょっと多めだなーってところで100着かな?
タンスの引き出しにある分は後日として、まず【ハンガーに掛けてある物だけ】を数えてみた。

すると・・・251着!!

ちょっと持ちすぎ・・・だよね(滝汗)
冬用のアウターだけでも軽く10着はあるし(おぃ)
数字にして改めて反省。
それもそうだよ、衣替えが面倒で大抵の物はハンガーに掛けて収納しているんだけど、
クローゼット3カ所だけでは足りなくて部屋の壁にも掛けている状態。
てか、あそこのクローゼットだけで100着近く入っていたんだ(笑)
いや、笑っている場合か?私の体、1つしか無いのに・・・

でも結構着てはいるんだよね、年に1回だけとかだけど(笑)
そうでなくてもワールドのエコロモキャンペーンで11月に9着は処分した!
春と夏にもリサイクルショップにいくつか持って行ったはずなのに。
これはいくら何でも持ちすぎよ。減らそう。早急に減らそう!
いきなり大きな数字を出すのは厳しいから、まず年内に今より50・・・60着は減らそう。

毎月5着処分する!

うん、今年の大きな目標はコレに決まり!(笑)
この冬休みの間に何を捨てるか決めよう。
あー、アホなくらい持ってるわ。




ちなみにこの本を読んだのは2016年。



フランス人は10着しか服を持たない(2) 今の家でもっとシックに暮らす方法 (だいわ文庫) [ ジェニファー・L・スコット ]

何も活かされてないようで(苦笑)
あぁ、新年早々激しく反省。今年は控えよう。いろいろと。
そして資産を増やすことに目を向けよう。
マネーフォワードの総資産、ちゃんと目標設定&達成させよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.01.02 15:27:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.